見出し画像

Tier表にもいない幻の魔戦士のご紹介


こんにちは。イルルカspにて狂ったようにマイナー超Gを使っているゆうちょりん(@Yucyo_dq)と申します。今回は魔戦士アルゴの超ギガボディ新生の魅力、ないし運用について触れられたらいいなと思いこの記事を書くことにしました。使い手が私しかいないのでまだ改善の余地かあるかもしれませんが参考にしていただけると幸いです。

1.型

個体値ADsw、系図はデビル埋め異物スライムでやってます。個体値調整に関しては黒髭様の記事がわかりやすいのでこちらをご参考いただけると幸いです。


①疾風なし、予測軸アルゴ

予測軸のアルゴ

特性入れ替え:スタンダードボディ→超ギガボディ
特性のsp化:スタンダードキラーsp/ときどき冥界の霧sp/ときどきスカラsp

作戦:基本特技つかうな→相手がアタックカンタ持ちなどの場合はガンガンいこうぜでばくれつけんなどを撃てるようにしましょう。

AI設定:◎体技よそく
○ばくれつけん/てんぺんちい
(ここは正直好みです。体技予測◎なのは作戦封じの息など命令不能の状態でギガキラーsp持ちのたいあたりでワンパンされることを恐れてこの設定にしています。○は天衣無縫/森羅万象も設定してもよいかと思います。使用感に応じて変更してください!)

武器→マヌーサ耐性up/マヒ耐性up/アンチみかわしup

立ち回り

対赤かばう→いごっそうを積んだスモールボディ新生名も無き闇の王がいた場合はものすごくキツい。ときどき冥界が出るまで体技予測で粘るか、名も無きが体当たりを撃ってこないことを読んで通常攻撃を選択することになります。いきなり赤い霧がない赤パーティに関しては初手すてみもありかもしれません。

対黒速攻→ときどきスカラさえ出てしまえば黒速攻の猛攻がミジンコレベルに抑えられるカチカチの要塞になります。いてつくはどうケアの体技予測を混ぜつつすてみor通常で落としにいきましょう。パーティチェンジを撃ってくるような黒速攻はすてみケアで他の2-3体は斬撃よそくをすることが多いので、パーチェン役に幻魔を当てに行くのも選択肢のひとつです。

対赤霧チェイン→これが1番キツい。正直アルゴでは無理なので私は裏にいてつくはどうsp×2.ときどき黒い霧×1のパーティを採用しています。初手交換からバイメリトで凌ぎ切りましょう。私の最終構築は後述します。

対はやい超G→せいけんづきを撃ってきたりマダンテを撃ってきたりと読み合いが必須になります。このアルゴは大防御とアストロンを取れているので相手のマダンテをスカすことはできます。またときどきスカラを突破できないと踏まれた場合、せいけんづきも撃たれることがあるので体技予測も有効打になることがあります。

対シャッフル→ほぼすてみ安定。体技予測でもよ良いのですが、AI任せにすると轟雷を通され負けを引くなんて事がありえるのでちょっと怖いかな…と思います。初手大防御で相手の轟雷溜め(発動に2ターンかかるため、AI3回目の初めで溜める)を誘って斬撃予測の反射を通すなんてことも一応できます。ただときどき冥界が出ないとモントナーに蘇生回復されてしまうのでオススメはしません。

対リバース→これは型が沢山あるので一概には言えません…。こちらはリバース下でヒーラー採用されやすいメルトアが先制しだすのでそれまで体技予測大防御辺りで轟雷溜めを誘ったり、火力が低いようであればアタッカーに幻魔を通しに行くのもプランとしてはアリです!反射で1-2体崩してから攻撃or幻魔で行動を縛るかのどちらかを選択すると良いでしょう。

対超G

①パーチェン持ち→主に超Gおにこんぼうを想定しています。こいつに関してはアルゴよりも遅いので幻魔の獄が有効打になります。会心出やすいのせいでスカラを突破されやすいので、幻魔を通したあとは速やかに倒しにいきましょう。スカラがあるので相手の斬撃予測はあまり恐れなくても大丈夫だと思われます!

②呪文超G→最近環境に居ないけどスカラに頼っている分かなりキツめ。すばやさも遅いので、マダンテを撃つような相手で無ければ速やかに火力のゴリ押しでと突破しましょう。遅い呪文超Gであればもちろん幻魔が有効打になり得ます。

③耐久超G→メタルゴッデスを想定。使い手が1人いらっしゃいますがこれが本当に厳しい。修羅の獄をとる事が出来なかったので斬撃でゴリ押すしかないのですが、マダンテや呪いの鉄槌を通されると負けてしまいます。裏で何とかするのが良いでしょう。ブオーン神鳥レティス型の高HP低火力型のチェンジ(マダンテ鉄槌のサブウェポン)打ってくる超Gにも有効打があまりないので、こちらも同様裏対応です。

上記のはパーティ以外の場合は
①火力がありそうなら体技予測or大防御から入る
②なさそうなら通常攻撃or幻魔
③耐久力なさそうならすてみ
で良いと思います。

②疾風搭載アルゴ

立ち回りはほぼ同じ。一族のほこりによるデビルバーンの発動率が高いことを利用して、予測で凌いだ後にしっぷうづきでアタックカンタ持ちまで吹き飛ばしてしまおうという脳筋。

ドラゴンで埋めてしまったので防御のステータスが少し低いです…

これもなかなか強かったのですが、いてつくはどうspのモンスターと赤い霧が環境に大量発生していたのでなかなか活躍は出来ませんでした…。


長くなってしまい申し訳ないです…。最後に私の使用構築例を貼って締めたいと思います。


裏はリバースでもありです。メガザルダンスによる蘇生後、アルゴでリバ→とき冥アンカーナックルを決められる可能性があります。(火力up!)

とりあえずこんな感じです。何か回し方についての疑問や質問がありましたらお気軽に@Yucyo_dqまで!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

2023.7.1追記)なんとTier表に超Gアルゴが追加されました(やったね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?