見出し画像

解像度の高い思いつき

今日は朝から頭を使いすぎて疲れてしまいました! BGM集の個人利用ライセンスの利用規約を作っていたら思ったより大変で、見切り発車かも……と思いつつもやってみることにしました。

というわけで、こちらのBGM集が動画や同人ゲームなどの個人制作物に利用できるようになりました。

研究施設モノとか白い部屋の脱出系に合いそうです。特に「Q」はかなり汎用性の高い謎解きBGMなので、ミステリ系や不思議系のゲームにもおすすめ。

好きに使ってほしい! 好きに使ってほしいのだが……トラブルは避けたい! ということで、BGMの利用規約の書き方に結構悩みました。

特に同人ゲームは色んなフリーBGMを集めて作られることが多いと思うので、ひとつの作曲家のBGMを使うのに何十ページも規約を読みたくないと思うから……!

頑張って書いたからよかったら見てやってください。もうちょっと見やすくできたとは思うけど早さのほうが大事! しばらくこれで様子みる!

TRPGに限らず、創作キャラの紹介動画とかにも使ってもらえたら嬉しいです。そういうのめっちゃ見たい。見せてくれ。

■ 映画の予告編のような思いつき

ここからはまったく別のお話です。

今日突然、聖騎士シリーズの本編に関わる映像とセリフのようなものが頭の中に浮かんで驚きました。普段温厚なキャラの中身が入れ替わったかのような雰囲気で、ありえない気はするんだけど「なんか……イイ……」となってしまいました。

私の思いつきはいつも断片的で、具体的なシーンがありありと見えてから、後追いでその意味を考えていく……みたいなことが多いです。

まるで映画の予告編みたいに、確かに本編の切り抜きではあるのだけど、そこから本編の内容を予測すると盛大に詐欺られている可能性がある、みたいな断片的なもの。

だから話の骨組みから考えていくのが本当に苦手で、まずシーンが見えて、そのシーンの意味や整合性を見つけ出すために自分がいるって感覚です。他人の作った創作物の考察をしているような感覚に近いかも。

そのシーンがやたら解像度の高いものだと、一瞬で劇伴(BGM)やセリフ、寸劇ができたりします。最近全然寸劇作れてないけど、まだこの能力生きてるのかな……確かめるのが怖くて試せてないです。

で、そのバカ高い解像度の思いつきを使って作った過去の寸劇動画があるので見てください。
聖騎士シリーズの俳優パロで、デイルズ副団長役の人気俳優・副田烓吾(ふくだけいご)くんの握手会の様子です。

……何言ってるのかわからないと思うけど、見て!!

これは……私のオタ活で……聖騎士シリーズの本編があまりに暗い内容なので、これはフィクションだよ! 演じてる俳優さんがいるんだからね! と自分に言い聞かせるために作ったシリーズです。

今ではすっかり副田烓吾ファン。途中で出てくる限界オタクは私の分身です。録音してる時ひとりだけ声量デカくてめちゃめちゃ下げました。それでもまだデカいもんな。

ちなみに声の演技・録音はすべて自分一人で行なっています。男性キャストの声はそのままだと出ないので、ピッチシフターで7キーくらい下げてます。全体的にハスキーなキャラが多い。

ああ〜〜〜寸劇つくりたい! KPいなくてもロールプレイができる!究極のひとりごっこ遊び!!!

そんな私のBGM制作のスキルが、TRPGを遊ぶ人々のお役に立てているのがなんだか不思議な感覚です。嬉しいな〜!

■ おわりに

今日は久しぶりに自創作オタ活の話ができて満足です。ここのところ「私はBGM作曲家ですよ〜」みたいなすました顔して過ごしてたので忘れていたのですが、基本的に私は自創作オタなのでオタ活からしか摂取できない栄養素があります。

頑張って利用規約書いたからか振り幅すごいな!このままYouTubeのサブチャンネル(寸劇専用)を見漁って寝たいと思います。あと10本くらい常に見られるストックがほしいところ。心が折れそうになったときに見ます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?