見出し画像

UNLOCAL[BGM制作]

新しいBGMを公開しました。シティ探索系の曲を書きました。シリーズ名は今のところナシ。

■ UNLOCAL

Komplete 14 UltimateのKontakt 7に入っていたヒップホップ系のリズムマシンのループに、ファンク系のエレキギターループ音源と最近買ったSerumのプリセットの音色をアルペジオにして重ねて作ったものです。コスパ良すぎん?

リズムループって曲のジャンルを一瞬でバチッと決めてくれるから使うのやめられない。親戚みたいな間柄のジャンルの素材を重ねても映えるし、今回みたいに近代的な電子音のアルペジオをちょい足しするだけでシティ探索BGMに早替わりだもんな〜。ほぼ作曲してないっていう。今回EQも使わなかったのでは。

でもまあ何十万っていう種類のプリセットやループから選んで組み合わせるわけだからそこに自分の好みや感性が反映されているといえなくもないけど……感覚的にはアバターを自分好みにデコっているのと大差ない感じもする。これに慣れすぎちゃいかん。すーぐAIに取って代わられちゃうから。

曲のイメージはシティ捜査なんだけど、完全に足を使った聞き込みというよりはSNSの情報を頼りに探って行く感じ。そういう意味でタイトルも「UNLOCAL」と付けました。非ローカル。読み方はアンローカルです。

来週の土曜まで無料で配っているのでよかったら!
無感情な曲なので日常パートや探索シーンで使いやすいと思います。

■ おわりに

このシリーズ、android × dystopiaほどのSF感もなく現代シナリオで使いやすいと思うからちょっと続けて作ってみたいな〜と思っています。

気に入ったらこちらから感想もらえると喜びます。話しかけられるとす〜ぐ腕まくりしちゃうので!

ちなみに感想箱にメッセージを送ると毎月BGMが1曲無料でもらえます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?