見出し画像

GO DO SOUSA[BGM制作]

新しいBGMを公開しました。珍しく捜査系の曲を書きました。シリーズ名設定してないから困るな。

■ GO DO SOUSA

Komplete 14 UltimateのKontakt 7に入っていたヒップホップ系のリズムマシンのループに、MODO BASSのベース(初めて使った)とシンセPADやらオルガンやら重ねて作った曲です。シンプル〜!

シンプルだけどリズムループとベースの音色の情報量が豊かだから全然聴けちゃうもんな。こういう現象にぶち当たる度に"作曲"ってなんだっけ、という気持ちになります。既にできている背景にチョイチョイとオブジェクトを書き足しただけみたいな気持ちになる。

でも同じリズムループを聴いても他の人に同じベースやシンセのフレーズが聴こえてるわけじゃないからそれでいいのか。十分コニシユカが作ったっぽい曲だしな。ちょっとクロノ・トリガーの16号廃墟っぽい雰囲気ある。クロノ・トリガー大好き!

今回はタイトルがめっちゃ気に入っていて、警察の合同捜査をイメージした曲なので「GO DO SOUSA」にしてみました。字面が良すぎる。軽率にバディ組んじゃってください。バディもの大好き!

来週の月曜まで無料で配っているのでよかったら!

■ youtubeにBOOTHへのリンクが貼れるようになった

今月、youtubeの収益化サポートの敷居が下がったらしくて、自分のチャンネルでも外部サイトへのリンクを貼れるようになりました!

今までも概要欄にアドレス自体は貼れたんだけど、そうじゃなくてBGM集のジャケットとBGM集タイトルが表示されてBOOTHのページにリンクが貼れるようになったってことです!

スマホ版の表示。便利すぎん?

嬉しくて、昨日夜中に目が覚めたときにメールで通知入ってたんだけどそのまま起きて作業しちゃった。リンク貼りまくった。主要なクロスフェードにはほぼ貼れてるはず。本当は1曲1曲貼りたいんだけどね!

こういう作業を事務員さんにお願いしたいんだよ〜〜〜でも勝手がわかってないと覚えてもらうのに1日かかっちゃいそうで自分でやっちゃう。だいたいそう。こないだ外注できるように1ヶ月あたりの作業の一覧をドキュメント化したら普段なんとな〜くやってる作業が可視化されて逆に憂鬱になったもんな。

えぇ〜! こんなに作業多いのォ〜!? 流れでやってるから麻痺してたよ……という気持ちになりました。とても人様に押し付けられるものではない。

作曲もBGMの公開も素材集の制作も、ワクワクがなきゃやってないと思います。ワクワクが50%くらいあるから続けられてる。ワクワク50%ってかなりすごくないですか?

色んなワクワクがあるけど、一番は「実験の結果を知る」ことへのワクワクだと思います。好奇心が満たされるというか。

作曲も「ここにこういう音を入れたらどんな心地がするんだろう……」の連続だし、ジャケットを作ったり動画を作ったりタイトルをつけたりするのも、作った曲を再定義するみたいで楽しい。うまくできないとつまんない〜って思っちゃうけど! 人間だもの!

■ おわりに

今日はちょっとした計算を終えて大きめの決意をしたので、Xでほのめかしていた年末のBOOTHショップ閉店期間はなくて済むかもしれません。でも宣言していた無料BGM集は配るので! クリスマスプレゼントになるかもだけど、楽しみにしていただけると嬉しいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?