見出し画像

2023年12月のまとめ

今月も残り1日となったので、12月の制作まとめをしたいと思います。
この記事を見ておけばだいたいこの1ヶ月のことがわかります。

■ PICK UP!

▶︎ 年末大感謝BGM集 『nonai selection 2021』

今年のメインの活動であるTRPGセッション用BGM集。今月7日からBOOTHショップのお休みをいただいていたので、その間に無料でダウンロードできるようにと2021年のデモBGM集からピックアップして作ったものです。

今日いっぱい無料配布しているのでよかったら!

■ 新しく導入したこと、新しい概念

・VST音源

① CINEHARP

ハープ音源がほしくなったので導入しました。いいかも……しれない! 公開済みの音源にはまだ使われていないのでもうしばらくお待ちを!

② ivory 2 studio grands

超有名なグランドピアノ音源です。最初は自分の作風と響きの明るさが合わない+レイテンシーがありすぎてどうかな〜と思ったのですが、過去の曲の音色を差し替える形で少し使い方のコツを掴みました。

↑この2曲で使っています。

・ワイヤレスヘッドフォン / ATH-HL7BT

かわいい

audio technica (オーディオテクニカ)の開放型ワイヤレスヘッドフォン、 ATH-HL7BTをお迎えしました。ワイヤレスは音質に難ありだと思っていたのですが、このヘッドフォンは「低音質のものをストレスなく聴かせる」ことに特化しているというか……ちょっと今までの常識が覆りました。大サブスク時代、大YouTube時代の調整って感じです。

かなり情報量を削ぎ落としてくれるので聴きやすいのですが、密度が高い音が好きな方にはおすすめしません。全体的に軽めのエアリー系です。

■ おわりに

月末まとめ書けてえらい! 今回は時間がなくて色々省きました!

最後に大きめの壁に当たってどうしても越えられず体調を崩してしまったので、オーロラBGM集は発売を延期させていただきました。楽しみにしていてくださった方々、本当にごめんなさい。

今年も大変お世話になりました!
また来年もよろしくお願いいたします。

ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?