見出し画像

Achievement 〜手掛かり〜 [BGM制作]

新しいBGMを公開しました。事件・捜査シリーズの落ち着いたBGMです。

■ Achievement 〜手掛かり〜

1月に公開した「混濁」以来、2ヶ月ぶりの事件・捜査BGMシリーズです。なんか今日暗い気持ちだったんですね……(2曲書いて配っちゃった)。

DAMAGEのシネマティックパーカッションにテクスチャピアノ音源 Aurora と新しく導入したアルペジオ生成音源 Arpology Cinematic Dimensions を重ねて作りました。3トラックでできるの……? 省エネだね……。

刑事ドラマの劇伴っぽさをイメージしつつ、探索や考察パートなどで無限ループができるような形に仕上げました。極力目立たないように、思考の邪魔をしないように、を心がけました。刑事系のBGM制作スキル、少しずつ育ってきたかも!

ジャケ

実はこれは2枚目のジャケ。最初に作っていたものは血糊の表現があったので、Youtubeに上げにくいなと思って変えました。

1案目(没)

まあ……どっちでもいいか! 使えれば!

集めた手掛かりを繋ぎ合わせたり、足りないピースを探しに行ったり……捜査系のシナリオで使いやすいBGMが作れたと思います。

最近は音楽ではなく演出素材を作っている感覚で作曲をすることが多くなり、BGM作家としてのある種の割り切りが生まれたように思います。制作はあらゆる迷いに判断を下すことの繰り返しなので、音楽ではなく演出素材を作ることという指針はとても役に立ちます。

音楽家のままでいるとカッコつけたくなっちゃうから……我が出てきちゃうんですよね、自分にしか作れない音楽を作りたくなったり。そういうのは年に10回くらいでよくて、あとの190回は演出家としての自分を信じて作ったほうが良いのかもしれないなと思いました。なにより気持ちが楽なので!

3/23までTRPGで使えるフリーBGMとして配布しているのでよかったら!

■ おわりに

作曲はガチャであり、探索である……というのがここ2年くらいの所感です。レアドロップを狙ってオープンワールドを走り回るソシャゲ。たまに誰かとパーティを組んでレイドボスを倒します。楽しい。

無料BGMはドロップ品のお裾分けって感じです。たぶん自分が獲ってきたもの人に見せたいんだろうな。子どもだ!

ガチャは引かねば当たらないので、これからもたくさん引いていきたいなと思います。一週間以内に和風ピアノソロのピックアップガチャ来てくれ……頼む〜!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ではまた次回!

■ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?