見出し画像

子宮内システムミレーナのこと

年の差婚の私は、2人の子供に恵まれアラサーになり、真剣に避妊ついて考えるようになりました。
まだ、子供を産める年齢ではありますが、旦那さんの年齢のことや、今後の生活のことを、今まで以上に深く考えるようになったからです。
もともと出血量が多く、生理に伴う悩みも抱えていた私は、産婦人科で進められたことをきっかけに、ミレーナの存在を知りました。

ミレーナとは避妊リングの新しいタイプのものです。
子宮内に入れることにより、黄体ホルモンを放出します。
ミレーナは受精卵の着床を防ぐとともに、子宮内膜を薄くする効果があるので、生理の血量を減らす効果があります。
ほとんどの方が挿入して1年から2年ほどで生理の出血がなくなると言います。
ただし、副作用として不正出血が続いたり、下腹部に違和感を感じたりすることがあるそうです。
また、挿入時に多少の痛みがあるようです。

金額は、病院によりばらつきがあるようです。
私のお世話になっている病院では、生理の悩みであれば保険適応となり約1万円ほどです。
避妊目的であれば保険適応外になり約6万円ということでした。
私は、生理の血量が多くその治療もかねて、挿入する場合は保険適応になると言われました。

そこでミレーナの挿入を前向きに検討することにしました。

#子宮内システム
#ミレーナ
#月経困難症
#避妊
#ミレーナの記録
#女性の悩み
#体と向き合う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?