見出し画像

PTAを辞めたい理由

私は、上の子を早く出産したため、下の子とかなり差が開いています。
現在、上の子が小学4年生で下の子が0歳です。
そんななか、人生初めてPTA役員になってしまった時のお話です。

私たちの住む地域は子供が減り、老人が多い地域です。
なので、小学生がいる世帯が割と少なめではあります。
地域にもよりますが、小さい子供がいると基本的に役員は免除の対象になるようです。
しかし、本来なるはずの人が妊娠発覚して辞退、次に回るはずの人が家庭の事情で辞退…と、辞退する人が続いてしまいました。
役員は2人ペアで行いますが、残された役員の方がとても困っていたので、私が引き受けることにしました。
産後2カ月の時で、不安ばかりでしたが、なんとかなるだろう、と、軽く考えていました。

そのような流れでPTA役員になった私ですが、なってすぐに後悔することとなります…。

#PTA
#PTA役員
#年の差育児
#小学生ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?