見出し画像

ファーストバースディケーキ💓

孫ちゃん1歳のお誕生日♪

卵抜きで、とのオーダーなので

スポンジケーキの代わりにケーキ型で大きなパンを焼きました。

孫ちゃんは小麦粉は食べられるので

今回は米粉パンではなく

キタノカオリという美味しい小麦粉で焼きました。

この小麦粉、とっても濃厚な味がして

まるでバターを入れたような風味のパンになります。

色も黄色くて

カロテンがたくさん含まれているのだそう。

何も入れないシンプルな材料でも

風味豊かなパンになりました❣️

生クリームは脂肪分が多いので

お腹に優しい水切りヨーグルトでデコレーション。

ヨーグルトの水切りは2〜3日しっかりやらないと

生クリームのようにナッペできませんでした。

元の3分の1の重さに減るくらいしっかりと‼️ですね。

生のフルーツも限られた物しか食べていないので

間に挟むのは

イチゴのピューレを煮詰めて使いました。

トッピングには

今が旬のシャインマスカット✨✨

断面はこちら

甘さは殆ど無いので

大人には物足りないかもしれませんが

甘いのが苦手だったり

脂肪分をカットしたい人にはオススメかも😉

想像以上に美味しかった😊

初めてのお誕生日おめでとう✨✨

ファーストシューズ

かわいい❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?