見出し画像

米粉のスパイシーキャロットケーキ

デーツやレーズンを入れることで砂糖を使わず

バターなどの乳製品も使わないけど

とっても美味しいキャロットケーキが焼けました♪

スパイス大好きな私はスパイスもたっぷり入れて

ちょっと大人なケーキに。

ニンジンの栄養も取れる‼︎

また食べたいケーキでした❣️

[材料]
*ニンジン(すり下ろして)200g
*デーツ(レーズンと同じ大きさにカット)50g
*レーズン 30g
*クルミ(ローストして手で砕いておく)50g

*米粉 100g
*ベーキングパウダー(アルミフリー)5g
*スパイス(お好みでシナモン、オールスパイス、クローブ、カルダモンなど)各小さじ1/2
*塩 少々

*卵 2個
*植物油 30g

[準備]
1.パウンド型にシートを敷いておく。

2.オーブンの予熱は180℃。焼く時は170℃。

[作り方]
1.米粉にベーキングパウダーとスパイスを混ぜておく。

2.卵と植物油をよく混ぜる。

3.ニンジン、デーツ、レーズン、クルミを入れて混ぜる。

4.1の米粉を混ぜる。

5.型に流し入れ、予熱したオーブン170℃で10分焼いたら160℃に下げて30分焼く。

6.竹串を刺して何も付いて来なければ焼き上がり。

7.粗熱が取れたらラップに包んで一晩おく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?