見出し画像

18年目のミンスミート

作り始めてから18年目になった私のミンスミート

継ぎ足し、継ぎ足し、複雑で深みのある味。

同じ物は無い、世界にひとつだけ💓

この先何十年も、大切に育てて行こう。


作ってみたい方はレシピをどうぞ。
作ってすぐはあまり美味しくないです💧
2年目くらいからかな、美味しくなるのは。
発酵してね…美味しくなります♪
美味しくな〜れ‼︎とかき混ぜてあげてください!


ミンスミートレシピ

ホーロー容器2〜3リットル
(ガラス、プラスチック、密封容器は使用不可)
[材料]
プラム(ドライ)300g

オレンジピール 100g

りんご 1個(皮をよく洗い皮ごと使う)

くるみ(ローストしてあるもの)100g

レモンの皮 1個分
(なるべく国産の物を。輸入物なら塩で擦り洗いする)

レーズン(サルタナ、カレンズ、など2〜3種類)500gオイルコート無しを。オイルコートされている物なら、一度茹でてしっかり乾かす。水分が残っているとカビが生える。

白砂糖(きび砂糖でも)500g

黒糖(粉になっているもの)200g

ジンジャーパウダー 大さじ1
(生の生姜をすりおろし大さじ半分でも)

シナモンパウダー 大さじ2

カラメルソース 大さじ2(材料は下記参照)

ラム酒(好みで。入れなくても)

ブランデー(ミンスミートの味に影響するのでなるべくランクの高い物を。V.S.O以上がオススメ)全ての材料が浸るくらい。瓶で1〜2本必要。こまめに足すので多めに準備。


[作り方]
1.カラメルソースを作る。
砂糖30gを鍋でしっかり色が着くまで(焦げる直前くらい)加熱し、水25g入れて冷ましておく。
水を入れる時はソースが飛び散るので注意‼︎
ヤケドしないように‼︎

2.材料は小さくカット。(レーズンの大きさくらい)

3.材料を全て容器に入れる。
お酒から出ている材料が無いように。
密封しないこと‼︎密封すると美味しくならない。

4.はじめの1ヶ月は毎日混ぜる。
その後もたまにかき混ぜて空気に触れさせることで美味しくなって行く。
ドライフルーツが水分を吸っていたら、お酒をこまめに足す。
2ヶ月くらい経った頃から使える。

[その後]
保存は常温で。あまり暑くなる場所には置かない。

1年目の夏場はお酒を足してドライフルーツがお酒に浸っている状態にしておく。涼しくなったらドライフルーツを足してお酒を吸わせてお菓子に使う。

最初はカビ防止の為にも砂糖を大量に入れるが、次にドライフルーツを足す時から砂糖は入れない。ドライフルーツの甘さだけ。

注意‼︎
ドライフルーツを足す時に、お好みで何を足してもいいが、イチジクだけは入れないこと‼︎
ミンスミート全部が苦くなります‼︎
もしお菓子に入れる時にイチジクも入れたいなら、使う分だけのミンスミートに混ぜること‼︎

継ぎ足しにオススメのドライフルーツは…
ドライプラム、オレンジピール、レモンピール、レーズン各種、ドライアップル、ドライマンゴー、干し杏、ドライパイナップルなど
私はスパイスも足します。

最初のミンスミートはかなり甘く、味も深みが無いので、とりあえず半量くらいで作っておき、次の年に継ぎ足してから使うと美味しいです。
そう考えると作り始めて美味しく食べられるのは2年目となりますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?