見出し画像

マロンケーキ

モンブランはあんまり好きじゃないんです。

でも私の周りにはモンブラン好きが多い💦

しかも、大好きだって言ってる人が💦

んー、モンブランは作らないけど

栗を使ったケーキならちょっと作ってみようかな〜と突然思い立ち

分量とか構成とかはその場で思い付いた感じで…笑

食べてみるまで

どんな味になったのかは分からなかったけど

いろんな味が複雑に混ざり合って…

おぉ、とっても美味しく出来上がりました❣️

スポンジはコーヒーのロールケーキの生地を焼いて

クリームは…

マロンペースト、クレームシャンティ、黒糖クリームの3種類を使用

中に渋皮煮をカットした物を入れて

一番上にマロンクリームを絞りました‼️

飾りは渋皮煮とピスタチオのチョコレート♪

小麦粉不使用なのでグルテンフリーです💓

作り方は

分量がよく分からないのですが💦💦

いちおう書いておきます。

マロンケーキ 8〜9カット分
[材料]
*コーヒースポンジ
(作り方は珈琲ロールケーキを参照。3月19日投稿)
*マロンペースト 250g(サバトン使用)
*生クリーム 42% 400g
*黒糖 30g
*栗の渋皮煮 200g(飾り用を残してカットする)

[作り方]
1.コーヒースポンジを焼いて冷まし、3等分しておく。

2.生クリームを6分立てにして、130gを取り分けマロンペーストと合わせておく。

3.生クリームをさらに150g取り分け黒糖を入れて8分立てにする。

4.残った生クリームを8分立てにする。砂糖を入れても良い。

5.スポンジの1枚にマロンクリーム1/3を塗り渋皮煮を散らす。残った2/3は絞り袋に入れてデコレーション用に冷やしておく。

6.5の上にスポンジを1枚乗せ、クレームシャンティを塗り、渋皮煮を散らす。

7.さらに最後のスポンジを乗せ、全面に黒糖クリームを塗る。

8.マロンクリームをトップに絞り、渋皮煮を飾る。

9.冷蔵庫でしっかり冷やして落ち着かせる。

10.8〜9等分にカット。

かなり簡単な説明ですみません💦💦
その場その場でテキトーに作ったので…
そんな感じでも美味しいケーキです💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?