見出し画像

ひよこ豆のパウンドケーキ♪

アクアファバに挑戦したくて

ひよこ豆を大量に茹でました💦

アクアファバというのは、お豆の煮汁の事で

その煮汁を立ててメレンゲを作ります。

前回は濃度が低くて全然立たず💧

今回は煮詰めて濃度を上げてチャレンジ‼️

メレンゲはツヤツヤと綺麗に出来ました❣️

さて、大量に出来たひよこ豆たち…

パウンドケーキにでもしようかなと。

他には粉を使わずひよこ豆だけで焼いています。

やっぱり美味しいな〜、ひよこ豆〜♪


ひよこ豆のパウンドケーキレシピ
17cmパウンド型
[材料]
*茹でたひよこ豆 200g
*バター 60g(室温に戻すか、レンジで柔らかくしておく)
*卵 2個(室温にもどしておく)
*きび砂糖 70g
*ベーキングパウダー(アルミフリー)3g
*スパイス(シナモン、カルダモン、オールスパイス、クローブ、ジンジャーなどお好みで)各小さじ1/4

[準備]
パウンド型にシートを敷いておく。

オーブン予熱は天板無しで200℃。焼く時は170℃

[作り方]
1.茹でて柔らかくなった豆をプードプロセッサーにかけてペーストにする。

2.ボウルにバターを入れ、きび砂糖とよく混ぜる。

3.卵を少しずつ入れてよく混ぜる。

4.スパイスとベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。

5.ひよこ豆のペーストを入れてよく混ぜる。

6.型に流し入れて、170℃のオーブンで40分焼く。

7.すぐに食べるより冷蔵庫で一晩置く方が美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?