見出し画像

あのチョコケーキ‼︎

はい、Topsのチョコケーキを真似てみました💦

見た目はさておき…

味はまさにTopsチョコケーキです❣️

何と言ってもチョコクリームの味が似てないとね❗️

材料がちょっと面倒だけど

作ってみたい方は頑張って材料揃えてください‼️

スポンジケーキは、お好きな物をどうぞ。
(ここでの米粉スポンジケーキのレシピもありますよ〜)

そうそう❗️クルミを忘れずに入れてね‼️

Tops風チョコケーキのクリームレシピ
[材料]
*クーベルチュールスィートチョコレート60g
*クーベルチュールミルクチョコレート40g
*練乳 15g
*生クリーム35% 200ml
*生クリーム47% 200ml

[作り方]
1.生クリーム35%100mlとチョコレートと練乳を湯煎にかけて、チョコを溶かす。
溶かす方法は、レンジでも鍋で火にかけても良いが、風味が無くなるので、あまり火を入れないこと。
2.綺麗に混ざったら室温で冷ます。
3.完全に冷めたら冷蔵庫へ入れて冷たくする。
4.冷たくなったら、残りの生クリームを少しずつ入れて混ぜる。
少しずつ混ぜないと、ダマになってしまうので気をつけて‼︎
5.全部混ぜたら硬さを調整する。
緩い場合は少し立てる。
6.先に緩めのクリームを飾り用に取り分けておく。
最後の方のクリームはボソボソして飾りに向きません。

[組み立て]
スポンジケーキを3枚にスライスして、チョコクリームとクルミを挟む。
周りにチョコクリームを塗り、飾りを絞る。

本物はこちら↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?