見出し画像

玄米粉酵母で高加水パン

長時間の発酵が必須の酵母なので

やはり米粉食パンを焼くのは難しい💧

もう少し自家製酵母に慣れてから食パンを焼いてみようと

今回は成形パンにチャレンジしました。

もともと発酵時間が長いので

オーバーナイト法のように作ればいい‼️


前日の21時頃に仕込み。

仕込みと言ってもただグルグル混ぜるだけ‼️笑

酵母に甘味もあるので砂糖無し

油も入れずに生地を作りました。


米粉パンの場合

目が詰まっているとモチモチし過ぎるので

気泡がたくさん有ると食感が良い気がします。

硬くなり難いし、ね。

オーバーナイトにも向いているので

高加水パンにすることに。


どれくらいの水分量にしたら良いのか⁉️

酵母に入っている米粉の量も考えなくてはならないので

何回か焼いてみないと分からないね💧



21時に仕込んで

22時に一度パンチを入れた。

その後寝てしまったので💦💦

気が付いたら朝5時‼️

パンを仕込んだ事はすっかり忘れてて

ハッ‼️と思い出してキッチンへ

おぉ、何だかちょうどいい感じかも〜



250℃で一気に焼いて

初焼きとしてはまぁまぁの焼き上がりとなりました😊

気泡いっぱいテンションも上がります〜♪

味も風味も凄く良い❣️❣️

何も付けずに食べたいパンとなりました❣️❣️

また焼いてみま〜す‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?