見出し画像

イチゴのパンビー(米粉)

イチゴのパンビー❣️

型も要らない、デコレーションもしない、簡単でシンプルなケーキ。

私はこういうケーキが好き💕

20年くらい前から小麦粉で作ってるレシピを、米粉に置き換えてみました‼️

小麦粉より断然しっとりしてて美味しいッ‼️

私のレシピは卵黄が1個分多いのがポイント‼️

卵白余ってイヤな人は3個分でどうぞ。

ずっと「パンピ」だと思ってたけど、実は「パンビー」なんですね⁉️💦

写真はクレームディプロマット(カスタードと生クリームを合わせた)にしています😊

1人分ずつ小さく焼いても可愛いですよ❤️

画像1


イチゴのパンビーレシピ

[材料]直径18cmくらいの大きさ
ビスキュイ生地
*卵黄 4個分
*卵白 3個分
*きび砂糖 80g
*米粉(製菓用) 65g

カスタード
*卵黄 2個分
*きび砂糖 40g
*米粉(製菓用)10g
*牛乳 170g
*バニラオイル(あればバニラビーンズ)
バニラエッセンスならカスタードを火から下ろしてから入れる。

仕上げ
*生クリーム 100g
*好みで砂糖 無しでも〜8g
*キルシュ 大さじ1(無くても)

*イチゴ 好きなだけ‼︎
*仕上げ用の粉糖 適宜

[準備]
1.天板にシートを敷いておく。
2.オーブンの予熱は180℃

[作り方]
1.ビスキュイ生地を作る。
卵白に砂糖を3〜4回に分けて入れメレンゲを作る。
メレンゲの硬さは、ハンドミキサーの羽で持ち上げた時に先が少しおじぎするくらい。
ツノがピンと立つほど立ててしまうと焼き縮みする。
2.メレンゲに卵黄を潰さず全部入れて、ホイッパーで大きく混ぜる。
まだマーブル状になっているところへ米粉を入れて、さらに大きく混ぜる。
きちんと混ざるとツヤが出て来る。
3.天板になるべく高さが出るように山型に盛り、予熱完了したオーブンに入れる。
4.180℃5分焼いたら170℃に下げて20分ほど焼く(竹串刺して何も着かなければ焼き上がり)
5.温かいうちにシートを剥がし、冷ましておく。
6.カスタードを作る。
鍋に牛乳を入れて温める。沸騰させない。
7.ボウルに卵黄と砂糖を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。
8.米粉を入れてさらによく混ぜる。
バニラオイルも入れる。
9.8に温めた牛乳を少しずつ入れてよく混ぜる。全部混ざったら、シノアで濾しながら鍋に戻す。(シノアが無ければ目の細かいザルでも)
10.中火にかけて、ボコボコと沸騰し、表面にツヤが出たら火から下ろす。
バットに広げ、ラップをピッタリ着けて、保冷剤などで急冷する。
11.組み立ての準備
イチゴは洗って水分を綺麗に拭き取る。
生クリームに(砂糖)、キルシュを入れ、8〜9分立てにする。
カスタードは滑らかにしておく。
12.冷めたビスキュイ生地を半分にカットする。
下のビスキュイ→カスタード→イチゴ→生クリーム→上のビスキュイの順に重ねる。
好みで粉糖をかける。

☆カスタードは入れず生クリームだけでも美味しいです!
☆カスタードと生クリームを合わせたクリームにしても美味しい‼︎
その場合、生クリームを立てたところに滑らかにしたカスタードを混ぜる。
☆焼く時に粉糖や粉をかけてから焼くレシピもありますが、生地が潰れるので私は何もかけずに焼いてます(写真3枚目)お好みでどうぞ。
☆小さなケーキにしたい場合、焼き時間を短くするのを忘れずに‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?