見出し画像

ベビちゃん用バナナブレッド♪

私の大好きなバナナブレッドを

孫ちゃんにも食べさせたくて

ベビちゃん用のレシピを作りました❣️

小麦粉、卵、乳製品、そして砂糖も使わずに

美味しいバナナブレッドが焼けます♪


米粉だけだともっちりし過ぎて

まだ飲み込むのが難しそうなので
(噛まずに丸飲み💦💦)

米粉と他の粉も入れることに。

お料理教室で教えていただいたレシピに

米粉とコーンフラワーとおからパウダーを混ぜるというケーキを教わったので

アレンジして高野豆腐パウダーを使ってみました。

高野豆腐パウダーは「雪とうふ」という長野の商品で

シフォンケーキにも使ったパウダーです。


さらに

卵を使わないので

きっとあまり膨らまないと思い

ベーキングパウダーの効果を上げるべく

レモン汁も使いました。
(お酢でも良いよ)

そして何より一番のポイントは

バナナを完熟させること‼️

皮がシュガースポットで真っ黒になるくらい

しっかりと熟成させます。

これで砂糖を入れなくても

甘いバナナブレッドが焼けます‼️

買ってきたバナナは1週間くらい室温に置き追熟させてください。
(腐ったように見えますが大丈夫、トロトロの甘いバナナになっています✨✨)


本当なら

ベーキングパウダーは使いたくないけれど

使わないと全然膨らまないと思われ💧

なるべく安全な物を選びました。

これもお教室の先生が教えてくださった商品で

アルミと第一リン酸カルシウム不使用の商品です。

このバナナブレッド

作り方はめちゃくちゃ簡単‼️

ベビちゃんだけじゃなくて

大人も充分美味しく食べていただけます。

特に甘い物が苦手な方には

ぜひともお試しいただきたいケーキ❣️


美味しくて美味しくて

ダンナと2人でおかわりしながら

バクバク食べちゃいました💦💦

よかったら作ってみてね♪

6✖️6✖️17cmのパウンド型
〈材料〉
バナナ 皮を剥いて150g
豆乳 50g
なたね油 15g
レモン汁(または酢)5g

米粉 60g
コーンフラワー 30g
高野豆腐パウダー 10g
ベーキングパウダー 5g

トップに乗せるバナナ(中)1本
(無くても良いですよ)

〈作り方〉
1.バナナは1週間ほど室温に置き、シュガースポットがたくさん出るまでしっかり完熟させる。
これが美味しく作る一番のポイントです‼️

2.パウンド型にシートを敷いておく。

3.オーブンの予熱は180度。天板は予熱しない。
(注意⚠️焼く時は170度です)

4.バナナ、豆乳、なたね油をホイッパーでよく混ぜる。
バナナの塊が少し残っていても大丈夫。

5.米粉、コーンフラワー、高野豆腐パウダー、ベーキングパウダーを合わせて混ぜておく。ふるわなくてよい。

6.4の生地にレモン汁を加え、よく混ぜたら、5の粉類と混ぜる。
ここからは放置せず、なるべく早く型に流し入れて、トップにバナナを乗せて焼く。

7.170度で35〜40分焼く。
竹串を刺して生地が着かなければ焼き上がり。

8.型から取り出してシートを外し粗熱を取る。
ほんのり温かい状態でラップに包む。

9.一晩置くと落ち着いて美味しい♪

レモンやお酢の香りは全く分からなくなりますので、ベビちゃんも気にならないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?