見出し画像

名倉穂という米粉 リュスティック編

名倉穂で焼いた食パンは

焼いてから4日後もクラムは柔らかかった〜‼️

クラストはやはりリベイクしないと硬かったけど…😔

5日目まで待って実験終了。

モチモチとした食パンがお好みの方は

とてもお好きな食パンだと思います❣️❣️


焼き上がりのクラスト(耳)がとても良い感じだったので

バゲットを焼いてみました。

職場の皆さまには大好評でしたが

やはりクラムのモッチリ感が私の中ではしっくり来なかった💧

味はめちゃくちゃ美味しい‼️



美味しいクラストを活かしたパン…

そうだ‼️

リュスティックを焼いてみよう‼️

と思い立ち

焼いてみましたよ♪

スペルト小麦で焼いたことはあるから

グルテンが無い生地でも何となく想像はできる‼︎

上手く焼けそうな予感〜♪♪


おぉ〜❣️❣️

ステキな焼き上がり❣️❣️

やっぱり、香りがめっちゃくちゃ良い❣️❣️❣️

焼き上がりが軽い‼️

クラストはバリバリ❣️❣️

気泡はどうかな…

ええ、素晴らしいです✨✨😭😭😭

オーバーナイトとかしないから

時間も90分かからず出来上がってしまいました。

成形もしない、笑

ボウルの中で仕上げ発酵して 笑

ヘラで4等分してオーブンシートに乗せるだけ。笑

クープも入れない(難しいからね〜笑)

めちゃくちゃ簡単にできましたよ〜‼️

しかし

米粉で作ると

加水116%って💦💦💦

小麦粉にはあり得ない数字になったな…笑

超高加水パンだ‼️



簡単に作り方載せておきます。

〈グルテンフリーのリュスティック〉4個分
材料
 サイリウムハスク 2.0g
  冷水 100g

 ぬるま湯 40g
  白神こだま酵母 2.5g
  きび砂糖 7.0g
  塩 2.0g
  植物油 7.0g

 名倉穂 120g

※米粉が違う場合、水分量を変えてください。
(名倉穂は吸水力がとても高い米粉です)

1.サイリウムは溶いておく。
2.ぬるま湯に酵母を溶かす。
3.砂糖、塩、植物油、サイリウムを1に混ぜる。
4.3に米粉を混ぜる。
5.一次発酵 35℃ 20分
6.パンチ
7.ボウルに入れたまま仕上げ発酵 35℃30分
8.4等分して予熱しておいた天板に乗せて焼く。
9.焼成 250℃15〜16分

以前載せた「基本の米粉まるパン」や

「スペルト小麦のリュスティック」などの詳しい作り方を読んでいただくと

よく分かるかもしれないです。

焼き方については

「グルテンフリーのカンパーニュ」をご参加になさってください。



うまぁい😆😆😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?