見出し画像

スパイスバナナケーキ

バナナケーキはたくさんレシピが紹介されていますね〜。

どのレシピが美味しいのか⁈

美味しいと思うのは好みの問題ですものね。

私はバナナたっぷり、クルミもたっぷり、
そして、スパイス入れるのが大好き💓

私のレシピの中に、スパイスシフォンや
チャイ風ロールケーキなどもありますが…
何でもスパイス入れるのが大好きなのです❣️笑


バナナケーキレシピ 20cmパウンド型
[準備]
バナナはシュガースポットが出るまで常温保存しておく。熟したバナナで作るのが美味しさのポイント‼︎

バターと卵は室温に戻しておく。

パウンド型にシートを敷いておく。

オーブン予熱は天板を入れずに200℃(焼く時は170℃)

[材料]
*バナナ(シュガースポットが出て熟したもの)小さめのもの3本、約230gくらい用意
*塩 ひとつまみ
*クルミ(ローストしたもの)50g
*バター有塩 60g
*きび砂糖 50g
*卵 2個
*薄力粉 150g
*ベーキングパウダー(できればアルミフリー)5g
*スパイスお好みで シナモン、カルダモン、オールスパイス、ジンジャーなど各少々

[作り方]
1.バナナは手で粗く潰して、塩ひとつまみ混ぜておく。

2.クルミは砕いておく。

3.薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

4.バターを白っぽくなるまで混ぜ、きび砂糖を入れてさらにフワッとするまで混ぜる。

5.4に解いた卵を少しずつ3〜4回に分けて混ぜる。水分とバターが分離してきたら、薄力粉を大さじ1ほど入れると分離せずに混ざる。

6.5にバナナ、スパイス、クルミの順に混ぜる。

7.粉を振るいながら入れて、さっくりと混ぜる。

8.型に生地を入れて、型の底をトントンと叩き生地をならす。

9.予熱しておいたオーブンで焼く。
170℃で40分だが、焼き色が薄いようなら最後5分ほど200℃で焼くとよい。
竹串を刺して何もついて来なければ焼けている。

10.粗熱がとれたらラップに包んで冷ます。
温かいうちに食べても美味しいが、一晩置くとさらに美味しい❣️

画像1

スライスして冷凍もできますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?