見出し画像

夏休みの課題(母編)

昨日は小学校夏休みの子どもたちの課題を書いたので
今日は、自分の課題について考えてみようと思います。

今年の夏休みは2人ともガッツリ家にいる…

去年まで下の子は幼稚園で。
幼稚園では夏休みでも「お預かり」があったので
夏休みでも週に数回、朝から16時半まで行ってくれてたのですが
今年からは、ありません。。

小学校にも「学童」とは別に
「放課後見守り事業」というのがあり、
夏休みも平日9時から17時まで通えるのですが、
あまり行ってくれなさそう。。

夏休みの課題(こどもとおでかけ編)

  • プールに行く

  • 博物館・科学館に行く

  • 劇を観に行く

こどもが家にずっといると、
ゲームやYouTubeばかりになりがちなので
おでかけを数日に1回仕込まないとです。

夏休みの課題(母の仕事編)

  • 事務仕事

  • ブログ書く

  • note続ける

今年度に入って、ブログサボりがちで💦
収益もだいぶ下がってきているので、
またコツコツと、ブログ書かねば!!です。

書けてない理由は、小1、引っ越し、PTAなど
いろいろあったんですが、
何より書きたい記事を溜め込みすぎたのが
いちばんの原因。

「どこから書けばいいんや!!」状態で
一気に腰が重くなりました💦

タスクシュートを使って、
このnoteが続けられているので、
ブログも同じように
「少しずつでも毎日書く」を取り戻していきたいです。

よくよく考えれば、ブログを始めたころは
上の子幼稚園、下の子自宅保育だったので
その頃を思えば、夏休みでも全然書けるはず…
というか、夏休み前の今はもっと書けるはずなんですが、、

夏休みの課題(家事とか)

  • レシピ(メニュー表)まとめる

  • お金の管理も見える化する

  • 写真の整理

引越しして家事動線もよくなり
タスクシュートのおかげで、コツコツ掃除も
できるようになったのですが、

とにかく食事の準備がキライです。。
食べること自体にあまり興味なく
「毎日カレーでいいやん」タイプなのが致命傷ですね。

  • 夏休みは毎日3食つくる

  • 暑くて食欲も落ちる

  • 暑くて作る気もなくなる

ので、毎年どんどん苦手意識が増していくので

食事作りが楽しくなる工夫とか・・・?
ちょっと奮発してテンションの上がる材料とか・・・?
たまには外食もいれつつ・・・?

とか考えたいです。

計画表は立てずにタスクシュートで

いろいろやりたいことはありつつも、
今年は夏休みの計画表は自分も子どもも作らない予定。

去年こどもの予定表(月間、1日のタイムスケジュール)
作ったけど何の意味もなかったし、

今年はタスクシュートを学んだので、
前回今回と書き出した課題のみ
プロジェクトノートに書いておいて、

あとは母も子もタスクシュート&レビューで
過ごしてみたいと思っています。

子どもは初タスクシュートなので
どんな感じで、体験させてみようかなーと。

私が「たすくま」でログ(実行記録)から、
タスクシュートサイクル入ってるんですが、
子どもだと、タスクシュート手帳??

小1息子(幼い)はまだ難しいので、
小3娘に試してみてもらおうかな。

いろいろ試してみて、また報告しますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?