見出し画像

和製ヘーゼルナッツといわれているハシバミの実を食べてみた。

ハシバミを植えてから数年、実がなっていることに気がついて、ちょっと食べてみました。

だいたい3つぐらいが固まってなっています。

硬い皮があってそれを割って食べます。

硬い皮があるけど、しっかり実っていれば割りと簡単に割ることができます。
薄皮があったのでむいてみようと試みたけど、小さくてめんどくさかったのでそのまま食べました。

実の色はきれいな白色でヘーゼルナッツっぽいです。
味も似ています。

調べたら、雄花と雌花があって、実をつけるのは雌花だけだとか。

どうやら雄花も食べられるみたいなんだけど、どうなっていたら食べられるのかわからないのでやめておきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?