金属アレルギー対応の腕時計(レディース)について

私は金属アレルギー持ちで、金属バンドの腕時計を2つ持っているのですが、ここ数年、とくに夏の汗をかく時期に腕時計をするとその部分が赤く、かゆくなるので、つけていませんでした。

しかし子どもと外に遊びに行くようになり、時間を確認したいときにスマホを出すと、「ブーブー見せて〜」という感じで寄ってくるし、砂場遊びなどで手が汚れていたり、ベビーカーを押していたり子どもと手をつないだりなど片手がふさがっているときにさっと時間を確認したいということがあり、やっぱり腕時計が欲しいなあと思うようになりました。

はじめは深く考えず、革バンドのならいいのでは、などと思っていましたが、よく考えたら、時計本体の裏側は普通ステンレスだし、せっかくなのでちゃんと調べてみた結果が以下の通りです。

金属アレルギーを理解する

金属アレルギー対応の時計には、「耐メタルアレルギー」「耐ニッケルアレルギー」の2種類があります。一般社団法人 日本時計協会のサイトによると以下のような区別があります。

耐ニッケルアレルギーウオッチ:携帯時に肌に触れる部分をニッケルアレルギーを生じさせないよう配慮した素材及び表面処理で構成したウオッチ。金属アレルギーの中でも症例が多いニッケルアレルギーについて、対策を講じたウオッチである。
耐メタル(金属)アレルギーウオッチ:携帯時に肌に触れる部分を現在判明している全ての金属アレルギーを生じさせないよう配慮した素材 及び表面処理で構成したウオッチ。

というわけで、耐メタルは、耐ニッケルを含めたより多くの金属アレルギーに対応したものだそうです。

金属アレルギーで一番多いのはニッケルアレルギーで、対象がニッケルだけなら、耐ニッケルと耐メタルの両方の腕時計が選べて選択肢が広がります。どの金属のアレルギーかは、病院で保険適応で検査できるそうです。病院のサイトで詳しく説明されていたところを紹介します。

金属アレルギー検査(パッチテスト)について|山手皮フ科クリニック

皮膚に各金属の試薬を貼りつけるそうです。なので、汗をかく時期は向いておらず(汗で試薬が流れてしまうようです)、またテスト中は子どもを抱いたり大きな荷物を抱えるのはよくないそうです。

これを読んで私は「まる一日でも、うちの1歳児を抱っこしないなんて無理……」と思い、当分アレルギーテストは諦めることにしました。

金属アレルギー対応の時計(レディース)を探す

金属アレルギー対応の腕時計というのは、おおむねチタン製のようです。

日本の時計大手のセイコーとシチズンでは、それぞれ製品検索(セイコー)、ウォッチサーチ(シチズン)のページに「耐メタルアレルギー」「耐ニッケルアレルギー」というチェック項目があります。両方をチェックしても「いずれかを含む」にはなりませんので、片方ずつチェックして検索してください。

それから海外メーカーで、いずれもスウェーデンのメーカーでベーリングとスカーゲンというところがともにメンズのみですが、チタンのシリーズを出しています。

ベーリングは商品検索でレディースのAir Titanium Seriesと表示すると2つ表示され、本体はチタンですがベルトがメッシュとあり、ベルトはたぶんチタンではないのだろうと思います(未確認)。

スカーゲンはメンズにTitanium Collectionがありますが、スカーゲンを扱っている時計屋さんで尋ねたところ、現在販売中のレディースのモデルでチタンのものはないそうです。

ただし、過去のモデルで、スカーゲンのレディースで585XSTMXBというのがチタン製で、日本のネットショップでも売られています。真っ黒でなかなか格好いいデザインです。秒針がないのがどうかなという感じもありますが。ほかにスカーゲンのレディースでチタンのものがないのかネットで探したのですが、見つかりませんでした。

またBaby-Gなどのアウトドア系の樹脂ベルトの時計は、本体の裏側はステンレスだったりネジ止めしている部分があったりで、全般的に金属アレルギー持ちには薦められないもののようです。

全体的にみて、セイコーとシチズンは定価10万円、実売価格で7万円程度以上の高額なモデルが多く、安いもの(2万円台)はデザインが好きになれないものが多く、いまどき腕時計に7万円も出すならApple Watchが欲しいけどあれはステンレスだし、スカーゲンの585XSTMXBかなあ、でも秒針ないと不便かなあ、Apple Watchでチタン製の出ないかなあ、シチズンで2万円台でデザインが気に入ったのがあるけど耐ニッケルなのでニッケル以外のアレルギーがあったらどうしよう、私は小柄なのでメンズの大きい文字盤は合わないだろうなあ、というところで迷っています。

(余談)金属アレルギー持ちにお勧めのピアス

ピアスも、特に安いものはデザインが好きでも耳がかゆくなってしまうので諦めていましたが、ここ数年はASHESH(アシェシュ)というところで買っています。軸をチタンに交換してもらえる商品が多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?