見出し画像

御礼、みんなのフォトギャラリー(280?回)

今まで280を超える記事でフォトギャラリーにあるイラストを使っていただきました。毎度全部のnoteを読んでいますが、COVID-19の問題が起きてから使用頻度が増えていて、ふと気づくと10記事ほどが常に未読の状態。
なんとなく「話し相手」がいない感じが人に発信をさせているのかな〜とか思ったりしています。

通知数から数えると280を超えるはずなんだけど、画像ページの使用数から計算すると264回。(あ、いま通知きたから1つ増えたな…)
使ったけど変えちゃう人もけっこういるんだろうな。

画像ごとに使用回数が見えて、最初は「あんまり登録数がないから適当に選んでるんだろうなぁ」みたいに思っていたのだけれど、実は1度も使われていない画像が2つある。
これって逆を返せば、みんなちゃんと「選んで」自分のイラストを使ってくれているということで非常にありがたい話だなと思った。
とりあえずこのnoteで自分の画像使おうとして検索画面開いたらめっちゃ検索面倒だなって思ったので、検索してくれてたどり着いてくれただけで感謝の限りである。(結局PCローカルにあった画像を使っているw)

サムネイルの画像サイズが変わるってことで、もうたくさん使ってもらって楽しかったし終わりにしちゃおうかなと思った部分もあるのだけれど、
280回も「選んで」くれたんだなと思ったらなんとなくポイっと捨てちゃうのも違うように思って、サイズ変更してアップし直した。

もうひとつギターバージョンもあります。
もう公開しているので新サイズでもどちらでも使用ができるようになっている。

****

皆様のnote読んで自分の勉強になった話や面白かった話はたくさんあるのだけれど
今回は耳が痛かった話。
いま読むとそうでもないんだけど、あの時は渦中だったんだろうな…

大好きな人とわかりあえなくって4月の終わりにまた言い争い(一方的に責めただけではあるがw)をして、納得ができないままに話せない日々が続いていた頃、自分のイラストを使ったnoteに救われたように思った。

ズッタズタに相手を切り裂くようにしか結局言えなかったけど(オブラートって何)自分を伝えることしか理解が進まないんだなぁとは思った。
お互いの持つレトリックも、どの側面から話すかもぜんぜん違っていて、それをクルンと回すと本当は同じ箱だったりして。
理解ってなんて面倒なんだって思った。

面倒なんだけど、ひとりで生きていけないのが人間なのでどっかでやらなきゃならんのよね。ほんと生きるの面倒(笑)

さ、さっき追加されたnote読みに行こうか。

読んでくれてありがとう!心に何か残ったら、こいつにコーヒー奢ってやろう…!的な感じで、よろしくお願いしま〜す。