もぐらクリーン化の前にやってほしいこと

改めて、空気階段のキングオブコント優勝、おめでとうございます★

踊り場をクラウドで聞いているのですが、なかなか今週分の本編がアップされずやきもきしています。(Radico入るか…)

優勝賞金を手にし(税金等もろもろひかれるとは思いますが)、この後のご祝儀的なメディア露出と、今後のニーズを考えると、もぐらさんの借金完済はほぼ間違いないのかな、と思っているのですが、ぜひ、その際にやってほしいと思っている規格があります。

(越崎さん、見てくださいませんかね…)

それが、「もぐらさんにお金を貸していた人たちへのインタビュー」です。

借金と遅刻癖を主な理由に、「くず芸人」と言われることもあるもぐらさんですが、金融機関ではなく周囲から700万円借りることができる、ってすごいことだと思うんですよね。
もし自分が生活に困窮したとして、お願いできるのは…家族に50万。友達に…一人当たり最大5万で、お願いできる相手が片手いるかな、くらい…。
以前踊り場でもぐらさんが「100万超えたら早いですよ」っておっしゃっていたのもきっとこういう理由で、「この人に借りれる、お願いできる」の限界が100万円なのかな、と思うのです。ここの「タガ」がはずれたら一気に行くのだろうけど…にしても、借りれるって才能だよなぁ。。

売れない(当時、ね)芸人さん。
しかも、貸したお金を風俗と博打に使われる。
「返す返す詐欺」ですらなく、「今は返せません、いつか返します」という開き直り。
……それでも先輩芸人が「しゃーないな」といえるのが、もぐらさんの才能と愛嬌と人としての魅力の本質なのでは、と思うのです。

峯田さんがもぐらさんのことを「社会性の欠如したメルヘンないきもの(この表現大好きでまんま覚えちゃってる)」といったけれど、ほんとそんな感じで、ただの借金癖・遅刻癖ではなく、「なんかそれをゆるせちゃう」ところも含めてもぐらさんの魅力で。
(一方で、関係が深いとその愛嬌ではごまかせず、かたまりさんやともみちゃんが「だぁかぁらぁっ!!」ってなっちゃうんだけど)

彼らは、なぜ(返ってこないだろうと思いつつも)お金を貸せたのか
もしくは、彼らが、もぐらさんのことを「どうしようもないやつ」と思いつつも「いつかきっとすごいことを成す」と信じられたのはなぜなのか

そこを紐解くことが、「借金の有無」とは関係ない、「もぐらさんの魅力」の深堀なのかな、と思うし、
そこが分かれば、借金完済がただのニュースではなく、「くずと呼ばれていたころ」のことも魅力化しながら、「必要な道筋」だったとできるんじゃないかな、と思うんだけど…。

愛息のたつまるくん、べんじろうくんが物心つくまでに「くずキャラ」を卒業してほしいと思うし、卒業できると思うんだけど、一方で、くずと呼ばれていたころを「なかったこと」にもしてほしくないんだよなぁ。。

ぜひ、完済の暁には企画してもらえないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?