見出し画像

変化のコツ

私は自分を変えたいと思って、たくさんの方の話を聞き、本も読みました。

最も極端な話は、
「変えたければ、一瞬で自分を変えればいい」
でしたが、そんなの無理っす😩
一番変わらないです。

他にも
本に書かれている◯◯法とか、
なんとかメソッドとか、
高額な時計やバックをもつとか、、、
もう本当にたくさんの方法が溢れています。

で、何が有効かっていう話です。

自信をもって言えるのは、
「地道にコツコツ」です。地味だけど、、、

染みついた思考や行動を
瞬時に変えることは不可能です。
地道にコツコツが最強です。

で、何を地道にコツコツやるかと言えば、、、
なりたい自分に向かって
何度も何度も行動してみる、です。

この時、染みついた思考や行動が立ちはだかり、なりたい自分への行動を阻止するんですー!!!
必ず、今までの自分が邪魔をしてきます。

ここで、私たちは、
「やっぱり変われない」とうなだれ、
諦めがちなんですよね。

ここの突破が肝心でどうやっていくかが重要だと思っています。

コツはこれです。
『今までの自分を嫌わない』

今までの自分が出てきた時につぶやく、
「やっぱり私はダメだなー」、
これが変わらない元凶なんです。

変わる前の自分が顔を出すのは当たり前。
今までの自分ですもん、そりゃそうですよ。
だから、変わる前の自分、今までの自分が現れたら、わかったよ。と、そこに居ることを認めてあげるんです。

その状態で、変わりたい自分に近づく行動を地道に続ける。

自分の中に3人の自分をイメージしてください。
①進む自分
②進まない自分
③進む自分と進まない自分を俯瞰して観察する自分

観察している自分が、①と②のそれぞれの自分と仲良くする感じです。

これをもう何回も何回も繰り返していく事が変化に繋がります。
地道にコツコツ何回も繰り返す、その際、進まない自分も認めてあげるのが、大切なポイントになってきます。

すると、知らぬ間に②の自分がデフォルトになっていると気づく時がきます。
その時には、私は変われないとは思っていないはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?