見出し画像

変わろうとしなくていい

変わりたいけど、変われない。
よく聞く話です。

そもそもなぜ人は変わりたいって思うのか?
こんな考えがあるからなんですよね。

自分の欠点をなくせば、苦しみから逃れられる。
自分の欠点をなくせば、憧れのあの人と同じ幸せな私になれる。

私も御多分に洩れず、自分を変えたいと思ってましたが、ある時から自分を変えようとするのをやめたんです。
自分を変えるって、自分を愛してないし、むしろ嫌い続けてることだってわかったからなんです。
自分と喧嘩してる感じ。
喧嘩をやめて〜🎵私のために〜🎵

だって、欠点と思っている事って、単なる思い込みで、他人から見たら長所だったり、可愛らしいことだったりするんですよね、実は。

ただ、自分を変えようとしなくて良いって、なんかしっくりこないんです。
欠点と思い込んできた事が自分の中にあり続けるので、自分に悪さをするんじゃないかと感じて、そんなんじゃダメっ👎、って私の中のミンチン先生が私に怒るんです。
長いこと、自分は変えなきゃダメだ!と思い込み、ミンチン先生と共に生きてきたんですもの、しょうがないんですけどね。。。

だから、私の中のミンチン先生が現れるたびに、
「またやってるよー笑笑
自分を変えなくてもいいんだよ、私」と、
私に言い聞かせ続けてました。

その結果が面白いのです🤩
変わらなくて良いと言い聞かせ続けた結果、なんとっ、変わってきたんです。

まず、幼稚な一人言が増えました笑
ある思い込みを変えようと、自分を愛おしむ会話が増えました。

あのさー、〇〇ちゃん(私)、可愛いね😍
あかり🐕の可愛さは、宇宙一だね、私もね🥰

書いてて恥ずかしい🫣のですが、
自分はブサイクって信じてきた思い込みを終わらせたかったんだと思います。

次に、他人に「それは嫌です」、「それは出来ません」が言えるようになりました。

我慢をしなければならない、
出来ない事は出来るようにならなければならない、
これらの強固な思い込みも溶けてきたのだと思います。

私は変わらなくて良いという許可が、私の中の喧嘩を終わらせ、結果、文章として書いたのは赤っ恥この上ないですが、私を愛しく大切に出来てるのって、ものすごい変化です。

欠点と思ってることは、
変えなくて良いです、本当に。

あー、可愛い😍

※注釈です。
自分の欠点と思い込んできたところは、変えなくて良いのですが、変えた方が良いことはあります。

自分がやってみたいと思っている事をやる時です。

私の場合はこのブログを書く事がそれでした。
今年の初めに文章を書いてみたいと浮かんだものの、書き始めるまでに結構な時間を要してます。

書く事ないし、私が書いても誰も読まないだろうし。本当に怖い!しかなかったんです。

でも、書きたい自分がいるのなら、書いてみよう、なんでも良いから!と始めたのです。

怖いけど、なんかやりたい!やってみたい!
その時は、やらない自分を変えて、やり始めるが良いんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?