見出し画像

お釈迦さまと私

毎朝、般若心経を大勢で唱えてた時期がありました。
般若心経の解説をしてくれる人はいたけど、頭上をダダ滑っていく感じで、意味はよくわかってませんでした。ただ、リズムよく唱えていた事が気持ちよくて、何日も続けていました。15年も前の話です。

その後も時々、般若心経を時より思い出すけど、やっぱり意味はわからない。
お釈迦さまが私とは別の次元の人で、遠い遠い存在だから、般若心経なんて、わかるわけないさーと諦めていたんだと思います。

だけど、、、ある時、、、
パチーンとパズルのピースがハマったみたいに、そうかぁ!となった時がありました。

お釈迦さまが言ってる「無明」は、
「バカ」って意味なんだよ。
って教えてもらった時です。

ぬおーーーーー、そうなのかーーーー、
偉大で尊いお釈迦さまの言葉だけど、
こうやって意訳されると、スッーと入ってきたのです。

同じ言葉遣いをしていたかもしれないと想像しただけで、お釈迦さまが私の身近な人になったんです。

釈迦も私も同じ人間。
(なんて書くと、怒られそうだけど。。。)
異国の人も同じ人間。

そんな感じで、
「異質の物体→近くの同類」に距離を短くする視点も素晴らしい気づきに繋がるんだー、と放心状態になったのでした。

あっ、ちょっと注釈です。
無明はバカ以外にも悟りの意味もありまーす。
一方向から見れば、
「バカだねー、あんた」だけど、
大きな視点で見れば、
「あんたら立派!あっぱれさぁ!」となります。

※お釈迦さまの言葉をこんな乱暴に短文で書くのは誤解を生みそうです。
ちゃんと知りたい方、こちらの本がお勧めです。凄ーく丁寧にわかりやすく般若心経について書かれています。
かつ、可愛いイラストで馴染みやすいです。

般若心経絵本
作 諸橋精光
小学館
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784093875820

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?