見出し画像

言葉と想いが不一致な人

文章を読んでいて
たまに違和感のある人がいる

良いことを言っている(書いている)のだけれど
そこに熱を感じないのだ

文章に想いが乗っていないというか
体温を感じないというか

文章を書くにも技術は必要だとは思うけれど
あまりにもテクニックに走り過ぎていると
何だか冷ややかな眼差しで見てしまう

もはやそれは文章なんかではなくて
ただの文字の羅列だ

書いた人の顔が見えない文章でも
読み手に伝わることは多い

例えばビジネスをしたい人の文章は
そのように伝わるし
想いを伝えたい人の文章は
その人の熱量も伝わるものだ

私は文章を書くのも好きだけれど
誰かが書いた文章を読むのも好きだ

ただ目的のために
思ってもいないようなことを
テクニックだけで書いているような人は
違和感を感じずにはいられないし
まったく惹かれない

下手でもいいから
まっすぐな想いを受け取りたい
そんな文章に出会いたいし
その文章を書いた人にも会ってみたいと思う

ストレートに直球を投げられるなんて
どんなテクニックより伝わるし
何よりその文章の書き手に魅力を感じるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?