見出し画像

思い込みを疑う

私はよくイライラしている

おもちゃを片付けない娘に対して、また家事を手伝わない夫に対して

たまに爆発して怒りを相手にぶつける

何かをしてくれない相手が悪くて、怒っている自分が正しいと思っている

常に自分が正しいと思っていたけれど、それって本当?

娘が片付けやすいおもちゃの量や配置にしている?

夫が自ら手伝いたくなるように仕向けたりしている?

もしかしたら私は壮大なコントをしているのかもしれない

自分から相手に出来ないように仕向けて、わざわざ出来ない現実を作り出して、そして怒る

お決まりのパターンを作り込む

もしかしたら私の発する優しい一言があれば、相手の行動は変わるかもしれない

最初に私が折れたりしたら相手は快く動いてくれるかもしれない

どこかに優しくしたら負けなんじゃないかという気持ちはないだろうか?特に夫に対して。

何かをしてくれないのは私の思い込みであって、私の言葉や態度が変われば、相手も変わるのではないのかな?

恥ずかしさや上に立ちたい気持ちがどこかにあって、家族なのに素直になれない

私ってどこまでもおバカだな(笑)

これからは自分の行動から、現実を変えていこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?