見出し画像

これから情報発信頑張ります!の方が最初に知っておくと得する「心持ち」の話


初めましての方もそうでない方も
こんにちは、ゆちこです。

先日ポロリと↓こんなツイートを書きましてね。

夕方16時に流れるように予約投稿したんですわ。


10以上いいねついてたら詳しく書くか〜
と思ってたんだけど、、

翌朝起きたらいいね80越えてた
何事!??(びっくり感激)


と、いうことで

Twitter Blue様の機能を使って
長文ツイートしようと思ったんだけども。

せっかくなら「情報発信頑張るぞ!」と意欲ある方に受け取ってもらいたいなーと、思ったので


タイムラインに垂れ流しではなくnoteを書くことにします。

これから情報発信を頑張ろうと思ってる
でもまだ大きな実績はない
だから実践記発信をしながら収益化を目指したい

↑こんな状態の方にお届けする話です。

それ以外の方には全く参考にならないので悪しからず。


これから情報発信を頑張ろうと思ってる
でもまだ大きな実績はない
だから実践記発信をしながら収益化を目指したい

↑コレ、まさに僕(私)です!


という方は、この先読んで頂くと
同じタイミングで情報発信始める人達より

17歩くらい前のスタートラインから
ダッシュが切れるはずなので

有利♪

何回も
何回も
何回も
何回も
繰り返し読んで頂けると嬉しいです。

何回も
何回も
何回も
何回も
繰り返し読みたくなるように

わかりやすく書いてみますので
是非、最後まで読んでくださいませ〜!


------はい、では本題入ります---------

情報発信で収益化を目指す


そもそもですが、

情報発信で収益化を目指すには、「発信者のワタシ」に興味を持ってもらわないといけないですよね。


「発信者のワタシ」に興味を持ってもらう為に、自分の知識や経験を外に出して→存在を認知してもらう必要がある。


ただ、とっても残念なことに・・・

人は他人に興味がない】です。

大事なことなのでもう一度言います、、
【人は他人に興味がない】です。

Σ(゚д゚lll)ガーン



ちょっと思い浮かべてみて欲しいんだけど

駅に向かう途中で遭遇する

ティッシュ配りのお兄さん・ギターの弾き語りしている若者・どこかの団体の演説しているおじさま

そんな人たちと出会ったときに
空気のように素通りしたことないですか?
(私はある)

無視してごめんな



通勤通学で“毎日”使う駅だったら尚更

ティッシュ配りも弾き語りもが街頭演説も日常の風景と同化して、


立ち止まることもなく目を合わせることもなく

表情筋を1mmも動かさないまま
真顔でその場を通り過ぎたこと、ない?
(私はある)

↑これが“悪いこと”とか“冷たい人間”とかそういう話をしてる訳ではなくて


↑これは極々当たり前の普通のことなの。


だって

【人は他人に興味ない】から(←3回目)

じゃあどうしたら人は興味を示すのか…


まぁこれは結構わかりやすくて

《自分にとってプラスの効果がある》←コレ


人は《自分にとってプラスの効果がある》とわかれば興味を示します。

ほら、例えばさ

普段駅前でお兄さんがティッシュ配りをしていても、スタスタと無表情で通り過ぎてしまうけど

ちょうど時期が花粉症のタイミングだったら……?


(。-∀-)〈 あ、今日はティッシュもらとこか

ってなるんだよね。


しかもそのティッシュがさ、
ただのティッシュではなく鼻セレブだとわかったら……?


お兄さんがティッシュを差し出す前に
自分の手が先に出る・・・


かもしれない(笑)

( ゚Д゚)〈くれくれ!鼻セレブくれ!(前のめり)

心の声wwww


《自分にとってプラスの効果がある》とわかれば人は興味を示します。

厚かましいな~図々しいな~と感じるカモだけど、人間ってそんなもん。

情報発信に置き換えるよ


冒頭で話したけど

情報発信は相手に「興味」を持ってもらわないといけないですよね。


と、いうことは

あなたの発信が

《相手(自分の対象者さん)にとってプラスの効果がある》

と、思ってもらわないといけないわけ。


が、しかし

《相手(自分の対象者さん)にとってプラスの効果がある》発信をしてね。

と言われても意味不明ワケワカメだと思う。


プラスの効果ってなんやねん
一体何を発信したらええねーーーーん

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ってなるじゃないですか。


そこで効果を発揮してくれるのがツイートで話した「心持ち」↓

×自分の成長を見てもらう為の発信

ではなく

●これから始める人の為に自分が先回りして経験を積む

これめっちゃ大事!!メモしてくれ!!


どストレートに言うと

赤の他人の
「ワタシの成長みてください(ルン)」だけでは、なかなか興味を持ち辛い・・・


具体的に言うと

↑こういうの、など。



「今日のワタシこんなこと頑張ったよ!」

はさ、読み手からしたら正直・・・

( ゚Д゚)知らんがな

やん???(言い方キツかったら申し訳ない)


「自分の頑張っている姿みてみて♪」っていうのは

「僕歌手目指してます!今日はこの場所で歌います!聞いて下さい!」と駅前でギターの弾き語り始める感じ。


よっぽど人の心を震わせる美声を持ってるとか
涙が出るような歌詞を書きよるとか

ずば抜けたインパクトがあれば興味を持って立ち止まる人はいるだろうけども。。

極々平凡な頑張りを発信したとて、素通りされてしまうんだよね。

「ゆず」レベルだったら話は別


ここからが超重要


なので

大きな実績がないという状態から実践記発信をするときは

《これから始める人よりも先回りして経験を積む》

の心持ちが大事。

あ、大丈夫だと思うけど…一応伝えておくと
成長しなくていいっていう意味じゃないよ。

成長しない情報発信者に価値はないからね(スバ)


ちょっと、具体例を伝えた方が腹底にストンと落ちると思うので

事例言うね。

▼自分の成長見てもらいたい意識、のパターン

Twitterで発信してたら、よく知らない人からリプされた。しかもツール?を使ってるぽくて同じような内容を何個も連続でされる。不快だったからミュートしたわ。私はミュート機能を覚えました!(笑)

ワタシこんなこと出来るようになりましたよテッテレー的な。



▼先回りして経験積む意識、のパターン

Twitterで発信してたら、よく知らない人からリプされた。しかもツール使ってるぽくて同じような内容を何個も連続でされる。不快だったからミュートしたよ。
ミュートしてることが相手にバレたら不快に思われそうだしちょっと怖いなと思ってたけど、調べてみたらブロックは相手にバレる可能性あるけどミュートはバレないんだって
ちなみにミュートの仕方は…ここをこうしてこして…(図解など、以下割愛)

これから初ミュートする人へ、不安と方法を解決!的な。


この違い伝わる????
(わかんなかったらDM下さい、個別事例送ります。)

《これから始める人よりも先回りして経験を積む》

という意識を持っていれば全ての実践(行動)から伝えられることがベラボーに増える。


私こんなことやりましたでぇー!

の報告だけではなくて、プラスαの価値がつく発信が出来るようになる。


しかも

《これから始める人よりも先回りして経験を積む》

↑この心持ちで発信をすると、対象者は自然と「少し前の自分」になるんだよね。


情報発信を始めるとさ、

周りで目立っている大きな実績の凄い人が目に入ってきて

(´・ω・`)〇〇さんと同ジャンルの発信してるから私が発信したところで意味ないよな

とか

(´・ω・`)こんな実績のない小者が発信なんかしてもいいのかな

みたいな…「ワタシなんて」という気持ちが生まれて、日和ってしまいがちなんだけど。

そんな心配も無縁になります。

《これから始める人よりも先回りして経験を積む》

↑この心持ちがあれば、意識は自然と自分の対象者に向く。

実績の凄いアノ人やライバル発信者のアノ人が気にならなくなる。

というわけで

これから情報発信を頑張る方は
「心持ち」を是非脳みそに刻んでみててください。

まとめます

〇大前提→人は他人に興味がないよ

〇興味を持ってもらう為に、《相手にとってプラスの効果があること》を伝えよ

〇赤の他人の成長報告だけでは、プラスの効果は伝わりづらい

〇《これから始める人よりも先回りして経験を積む》の心持ちで発信出来ることが増える&あなた発信に価値が増すよ


最後まで読んで下さりありがとうございました。


感想ツイートをして下さった方にはお礼の拡散しにいきます✨(ゆちこメンション@ur1poco をつけて頂けると見落としが防げますm(__)m)

質問あればnoteツイートにリプお願いします。(個別が良ければDMどうぞ)


メルマガのご案内

私のメルマガでは、読まれる文章の書き方・売り込まずに売るコツなど

情報発信のアレコレをお話してます。
(面白いと評判です//)

読者さん限定のゲリラ企画も度々やってますので

↓登録まだの方はこちらから是非♪(無料です)
https://twitter.com/ur1poco/status/1667025730386153477?s=20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?