睡眠と健康

最も苦しい拷問は「寝かせない」ことだと言う。拘束して顔に水滴をぽたりぽたりとか、定期的な鞭打ちとか。

只今寝不足だ。適切な対処が出来ていない事案多数。分かっていても行動がままならない。

一番の元凶は、私的な状況で「利用された」的な事件。もう一つは公的に振り回されている事件。後者は宥めすかし、かわしつつ、自分のペースに持っていけばいいかと割り切っているが、前者に関しては、現在、己の器と怒りを天秤にかけ、戦っている。手柄を総取りする姿勢に呆れるも、見抜けなかった自分が情けない。

人付き合いは距離感だ。そして自分を元気にしたり、慰めたり出来るのは自分しかいない。本質的な意味で、人が人にしてやれることなんて一つもないのだ。何か出来るだなんて考えは傲慢である。それでも期待してしまう自分が情けない。耐えていたのは狭量のせいなのにな。
良い人生とは自分の機嫌をどれだけ保てるかで決まる。
うじうじしていても何も進まない。まずゆっくり寝なくてはな。何とかして寝る時間をひねり出そう。 あと、復活したらこれをネタにしてなんか書こう。

ネットで拾った兄弟画像。弟さんがTwitter始められて、界隈ざわついてますね。状況的に見て、親御さんが関わっているのかな、と。
優秀な青年二人の成長が、過消費されないことを祈ります。まあ、いちファンは見守るだけですが。

少し前に食べた牡蠣。週末は友人とご飯の予定。美味しいもの食べて楽しみます。

サポートいただけたら泣いて喜び、創作活動に活用します。