見出し画像

第0話:noteに手を出してみる

どうも、ゆちです。
またの名をまこと言います。

 お初にお目にかかるって方もたくさんいるかもしれませんし、まこの方が伝わるって方もいるかもしれません。それはさておき、LINEデビューしたおじいちゃんが試しに送りそうな文面のタイトルですね。それにも関わらずこのページを開いてくださった皆様のために…

んなことどうでもよくて、なんでnoteを始めたのかってのが今日の議題です。

 私の中ではnoteという媒体はとても身近で当たり前の存在です。どのくらい当たり前かというと「ミスドで朝食ドーナツセットを頼んだらコーヒーをおかわりする」くらいに当たり前です。自分の主観を自分の主観で例えるからもう機能しない駄文を作ってしまいました。これから続いていく(であろう)noteを皆さんが読むにあたって「どのくらい○○かというと」って出てきたらアイツ大喜利したくなったんだなって思っていただけたら幸いです。話が逸れてしまいましたが、ていうか本編が単線くらいなのに脇道だけ複々線くらいまでいってしまいましたが、私にはnoteくらいの長さかつかっちりしてそうでしてない感じが性に合ってるってわけです。それに、私には今までポケパラという文章発散欲を満たしてくれる媒体がありました。(ポケパラとはに関してはまぁ各自今持ってる四角い機械で調べようってことで)しかし、お店を移籍するにあたってポケパラがなくなってしまうのでまぁここに日々の気づきだったりお店の宣伝なりを書いていこうという魂胆なわけです。

 ここに書いて気づいたけどお店のブログはお店の宣伝のためにあるんだよなぁ。ちょっと思いついちゃった面白いことを発散する場所じゃないんだよなぁ

それと、お店の中の人の話になってしまいますが、ポケパラのブログ、もとい水商売のブログはポイントを稼いでランキングが出るわけなのですが、ポイントの基準というのに閲覧時間という項目があるんですね。開いてすぐブラウザバック、みたいなのを避けるつもりなんだと思いますが、これを逆手に取ってみんなアホみたいに改行しまくってスクロールで時間を稼ぐという蛮行に及ぶわけです。例に漏れず私もやってました。それが面倒で面倒で。ブログ毎日書いてたけど面倒くさいのトップが改行を入れる作業でした。なんか本末転倒もいいとこですよね。てなわけで思うがままにバーっと書けるこのnoteという媒体がやっぱしゅき💕ってわけです。

さて、こんな中身のない駄文をつらつら書いてるだけで1000文字は突破するものです。なのでこのくらいで打ち止めとしておきましょう。意外と書き出したら文字数はすぐ増えます。
ってなわけで大学4年生の諸君、卒論頑張れ👍

(なんか想像と違う結論に至ったけどまあ初回だしいっか)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?