麻雀の再開、麻雀熱の再来

こんにちは。

私は過去、競技麻雀プロ団体に所属しておりました。

現在は麻雀を打つことからも引退してましたが、ふとしたきっかけから

2023年10月に10数年ぶりにフリー雀荘へ遊びにいったことで

麻雀熱が高まり、休日の大半は雀荘で遊んでいます。

三人麻雀のお店でしか遊んでいないのですが、

車で1時間ほどの場所にあるマーチャオに初めていった際に

成績管理されているので自身の平均着順やレーティング、お店でのランキングが分かることに楽しさを覚え、もっぱらマーチャオに通っています。

2024年に入り、「そうだ、収支表でもつけてみようか」と思いつき、

ついでにnoteに記していこうと筆をとりました。

現在のマーチャオでの通算成績

1位 77回 40.31%
2位 57回 29.84%
3位 57回 29.84%
合計 191回
平均順位 1.90位
レーティング 1842

1月月間
1位 41回 37.96%
2位 37回 34.26%
3位 30回 27.78%
合計 108回
平均順位 1.90位

マーチャオの三人麻雀は点5なんですが、今月の収支は+3800です。

ルールは5と華牌が全てドラのアリアリで祝儀牌が各1枚ずつ、トップとラスにウマがつきます。

ちなみにもうひとつ通っている自宅近くの雀荘は、完全先付3人麻雀で4万点を超えなければ2位も3位も払いは一緒のルールです。

麻雀自体が10数年ぶりなこともあり、戦術は色々と試しています。

今後、自身で見返しての振り返りも兼ねて、対局中に考えていることをまとめていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?