長女出産記録

今日は長女の誕生日🎂
2※歳

あっという間すぎるし
出産した当時のことなんて
もうすっかりうろ覚えである

長女出産時は上の息子が2歳
数日前から調子が悪く軽い風邪をひいていた

土曜に診察してもらおうと思って
産院と同じ総合病院へ
臨月だった私もついでに様子みとくか
の気持ちで診察へ

そしたら子宮口が開いてるからそのまま入院よ!と言われ
バタバタしながら手続き

風邪でぐずる息子を義実家に預けて入院するも
こちらは陣痛もないし自覚症状もない
モニタつけても頑張る気配ないので
どうしたものかな~と

夕方過ぎても兆候がないので
お腹もすいたし気合入れる為にも
ご馳走でも食べようかなと
一旦帰宅

義実家で上げ膳据え膳して寿司などたべてたら
イテテテテテ・・・

しっかり食べて再度入院

そこからが長い

だらだら陣痛
進みそうで進まない
2人目の方がキツイ
謎の進まなさ

分娩台に上がっては降り
ヤキモキしててもしんどいので

一旦、ゆっくり寝よか!となって
眠るがじわじわつらい

ざっと20時間くらい進まない
そこそこ厳しい陣痛が続き
心音も落ちてくるので産むぞ!って事で
促進剤いれたのか・・?ちょっと記憶にないけど
されど進まないお産

回旋異常です

どうやら産まれるには向こうも頑張る必要があるのに
うちの娘①ちゃんは上向いたまま来たみたいで
ひっかかってると・・・

時間は覚えてないけど
それでも頑張って出産した

バッと体が出た
シーン・・・

「え?泣いてない?」と私が言うと
医者「泣いてる!!」

・・・・・シーン
え??泣いてへんけど・・??
疲れはててるのもあって、頭が回らない

この間、今思えばまあ15秒ほどかな

ビャ~~!!💦💦
子が泣き出した

「あぁやっぱ泣いてたか・・」とホッとしたのは覚えてる

それから退院時に母子手帳を返してもらってみると
回旋異常なんとかかんとかによる仮死産
なんとかかんとかにて蘇生
って書いてあって

仮死~~~!?!?!?!?!
蘇生~~~!?!?!?!?!
となったけど過ぎた事なので気にしないことにしました


それからしばらくたって3歳くらいの時に転倒したことがあって
念のためCTを撮ってもらったら

脳の先生「右脳(だか左脳だか)のこのあたりね
このあたり血が行ってないけど
この子出産のときなんかあった?」

と言われてハッとした
そうか、そういうこともあるのか

その血が通ってないゾーンは脳の
まああんまり機能?とか関係ない所らしくて
気にしなくて良いと言われたけど

反対側のこのあたりがこんな感じだと
話できてなかったんやで~とか言われて
本当に紙一重なんだなと

出産はほんとに親も子も命がけなんだなぁ
娘にはぜひ、無痛分娩で安全に出産して頂きたい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?