見出し画像

韓国から帰りました 2 交通まとめ

推しの誕生日イベントに合わせた
4泊5日のひとり旅でした

◆交通編
・KTX
今回、大邱でミュージカルをみようと思って
初めてKTX(韓国の新幹線)に乗りました

朝9時半のKTXに乗らなければならないのに
またうっかり出るのが遅れてタクシーを配車

駅まで向かいながらタクシーのおじさんに
「KTX乗るんか?どこいくの?大邱?ええなぁ~!
韓国の一番いい技術の素晴らしい電車やから楽しみに乗ってってや!
マジ最高やで!KTX!!」と言われたので
へ~!!楽しみ!!と思って乗り場に行ったら

なんだかボッロボロのどろどろの車両が・・・
え?マジ?
あとホームからめっちゃ乗り口高いけど・・
あぁ階段みたいなの出るんか・・
え、鉄の階段めっちゃすべる
ホームの隙間めっちゃ怖いい・・・

車内もなんか汚い・・・・つら・・
帰りはお客さんもすごくて
わーきゃー家族が通路に身を乗り出して
会話してたのとビデオ通話しつづけるおじさんで
終始うるさかった


隙間ってレベルじゃない
なんか薄汚れ車内

・飛行機
いつもは格安航空券オンリーだけど
今回は憧れ(?)の金浦着のアシアナ航空で行った

関空の第1ターミナルも久しぶりすぎる!
店も多い!これからはやっぱ第1から乗ろうって思った

乗り口の前の椅子に座ってたら
向こうからオーラ爆発のシュッとした男の子が歩いてくる・・

あれは・・・・ひょっとして・・・
ドヨンではないか!!!!!

NCTのドヨンが普通の待合の椅子に座るではないの!
え~!こっち向いてる~!目が合う~!ぎゃ~!
見たけどめっちゃ目が合うし、申し訳ないし
写真なんてもってのほかだし
ほんの数分の事だったけどドキドキした~

私、名古屋のソロコン行くのよ!!
ちゃんとあなたの事知ってるし好きなおばちゃんなのよ!って
目で訴えて同じ飛行機で韓国入りした
席はビジネスだしもう見ることはなかったけど幸せだったw

ちなみに帰りの金浦では
前日に日本であったK-POPのフェス帰りのグループが
続々と帰国してて、何組かのアイドルは見えた

帰って関空では翌日のペンミの為に入国してた
BAE173と飛行機が同じだった様で
どちらも何気に動画は撮影して娘に送ったw

金浦の発着はアイドルにすごく会えるって事がわかりました

・地下鉄
今回、本当に反省したし無事(?)に帰れたので笑い話になったけど
すごく大変なことがありました

韓国は地下鉄が張り巡らされててどこにでも行ける
私は夜に出かけたり買い物する事はないので
いつも永登浦に泊っている
安心の東横イン
街には少し遠いけど、駅は2路線重なってて
色んな方面に行けるし、永登浦駅の方には百貨店もあるし
タイムズスクエアもあってクリスマスはとても綺麗だった
人も少ないし、私は気に入っている

推しの誕生日イベントの終わりに、日本からのお友達と食事をすることに
会場の近くで食べようとなって適当な居酒屋へ
おしゃべりも楽しくそろそろ解散しよう~!ってなったのが
11時すぎごろ、その日はすごい豪雨になっていた

ホテルまでは大体50分くらい
途中でお友達とも分かれ、一人で5号線に乗車してた
人は少ない
ぼんやり前の寝落ちしてる女の子を見ながら
あと5駅くらいか~と思ってたら
停車した駅で電車の照明が落とされた
ひぇっ!!!

ドアは開きっぱなし
前の子は起きない・・・

ゴミ袋をもったおばちゃんが巡回してきて
終電やで!ここでおわり!
降りた降りた!!!

促されるまま降り、改札を出て
え?まじここ何駅??
エオゲ駅?知らんけど・・・
となりながらエレベーターで地上へ

本当にエレベーターの箱だけがポツンと歩道にあるタイプの出口
コンビニもない
真っ暗
豪雨
慌てて向かいのビルのエントランスの屋根の下に避難し
タクシー配車アプリでタクシーを呼ぶ
深夜12時すぎ、豪雨の土曜日
全然捕まらない!!
ホテルまでは徒歩1時間半となっている
明日朝早くから新幹線乗って大邱に行くのにどうしよう!!!涙

荷物も服もびっしょびしょで思考能力が劇的に落ちている中
タクシーアプリはクルクル探し中
コンビニがないので明かりもない
さすがに不安になってくる

ここにいても何も変わらないし
一旦歩いてみるか・・と思ってホテルの方面へ歩く
雨だし開いてる店もないしコンビニもない真っ暗の歩道
大通りだったのだけが救いだけど
ビジネス街かホントに人けが無い

一人で歩いてるとふと、あれ・・
これはさすがに怖いかもと
おばさんとはいえ一応女性だし、手持ちのお金もある
不安に泣きそうになりここで夫に電話する
経緯を話して通話しながら歩く
時々電話を切って配車確認
繰り返してたら電車を降りてから1時間15分ほどでタクシーが捕まった!涙

タクシーのおじさんに慰められて
心の中では涙涙の帰宅
1時半は回っていたと思う
その日は朝から色々回って歩いてへとへとだったのに
疲れすぎてそこから眠れなかった

この日まで私はバスに乗ったことがなかったのと
タクシーアプリも1つしか入れてなかったので
他の手段の選択肢がわからなかったのが敗因
準備不足、勉強不足も反省しました

韓国は深夜もバスあったのに!って
色んな人に言われ、バスに乗る練習を翌日の大邱からしました

もちろん夫にはあきれられ怒られたのです

Googleより、エオゲ駅のおりたとこ 深夜だと思ってみてください

・バス
昨夜の反省でバスに乗る決意をしましたw
噂で韓国のバス乱暴で怖いとか聞いてたけど
全然そんなことはなく、路線もこまかくわかるアプリがあり
非常に便利でした
最終日、バスに乗ってたら急に停留所でもないところに停まって
「ちょっとトイレ行ってくるからお待ちください!」って
運転手さんが降りて客残されたのが笑ったw
2分ほどで帰ってきたけど、自由でええよね
次からはバスどんどん使いたい!

・タクシー
私はUber使ってて、カード決済だし目的地も設定してるし
一言も話さず完結するのでとても便利
今回は何回か乗ったけど全部いいおじさんだった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?