見出し画像

ゆうこママのごはんと徒然日記(5)

台風もそうだけど、たまたまわたしのスケジュールがこの2日ほど緩く、肉を買っては色々仕込む。わたしはこんな時間が大好きだ。

①豚肩ロースの塊編

豚肩ロースの塊肉、ひさしぶりに焼き豚にしてみよう。

圧力釜やstaubなどの鍋で煮たり、圧力かけたりではなく、オーブンで低温で焼いてみよう。低温で焼くなら身が硬くならないし、焼く時間はたっぷりある。

常温に戻した豚肉に、塩を塗り込み、ローズマリーを置いて、100度で100分くらい。

お〜〜!!

肉汁もそんなに出てなくて、指で押さえたらいい弾力👍中までちゃんと火が通っている。そして、やわらかーーい。豚臭さも、ローズマリーさんのおかげで気にならない。

いいんじゃないの?

このままオーブンの中で冷まして、
冷めたら味を付けていく。

ビニール袋でいいかな。
お醤油とハチミツとニンニクのすりおろしを少しと、冷蔵庫にあった白ネギの青いところをきれいにぶつ切りにしたのをいっしょにいれて、冷蔵庫へ。

2〜3日待ちたい。
甘辛醤油、ふんわりニンニクが効いた液体が、
ゆっくりじっくりローストした豚肉に
少しずつ染みていく。
きっと、美味しい。
いや美味しいに違いない。
ロース肉じゃなくて、豚肩ロースにしてよかった〜。
豚肉と豚肉の間にも脂があるから、味が染み込んでいく。

その美味しいタレに漬かった豚肩ロースを食べる直前に、グリルかトースターかフライパンで焼き目をつけて、薄くスライスしてタレを絡めて食べよう!楽しみすぎる。

付け合わせは、フライパンで素焼きした野菜。なんでもいい。旬の野菜や無ければ、ニンジンや玉ねぎでも!いい感じに焦げ目をつけて、例のタレをぐるっとかけて。


お皿に、スライスしたお肉とともに盛り付ける。色目は茶色やね💦プチトマトや茹でたブロッコリーでもつけ合わせて〜。

でもまだ、お肉は冷蔵庫でステイ中なので、
途中からわたしの妄想で仕上げてしまった。
出来上がった美味しい写真がない。

そして、今のビジュアルはビニール袋に突っ込まれた豚の塊肉で、ぜんぜんいけてない。

とりあえず、写真がそれしかないから。
あぁ残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?