見出し画像

ゆうこママのごはんと徒然日記(3)

台風が、天気予報よりものろのろで、それでも猛威をふるっているから、そののろのろ台風のせいで週末は家篭りかな。

普段はボーイズリーグの監督をしている夫も、流石のこの台風では家にいるしかないなぁと、今朝溜息ついていた。

彼の日常は、仕事と野球。そして、週に2〜3回の友人たちとの飲み🍺。帰宅後は食事やお風呂以外はプロ野球、F1レースをテレビで見る。

その生活を繰り返しているから、突然の休日の対応がとても苦手で、さして広くもないリビングをうろうろする一日を過ごすのだ。

ちょっと面白くて、ある時、
〝うろうろしてゴリラみたいやね〟って言ったら、その時からそういう日は

『ゴリラの日』と呼ぶようになった。

この週末は完全にゴリラの日だな。そのゴリラくんは、まあまあ自分のことは自分でするのだけど(食事の用意以外)、

今時の言葉でいうなら、まあまあのかまちょで、いちいちなにかしらの反応を求めてくるから面倒くさい。

しかしたまにのことだから、頑張ろう。

今日は、そんなことを考えながら、味噌玉ならぬ味噌タッパーをしこんだ。

いつものお味噌に、乾物をまぜておくだけ。
千切り大根、とろろ昆布、乾燥わかめ、ごま、などなど自宅に残っている乾物をまぜまぜ。

お椀に大さじ1杯のその味噌を入れて、お湯を入れるだけでお味噌汁がのめる。ありがたい味噌タッパーだ。

そして週末のごはんは、蒸し暑いけれど、ツミレのお鍋にでもしてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?