見出し画像

ゆうこママのごはんと徒然日記(6)

②豚バラブロック編

今日は、わたしの料理教室の日で
ベトナム料理🇻🇳の日。

楽しい仲間たちがやってきてくれる。
そして、食いしん坊が勢揃いだから、ずいぶんと助かる。食いしん坊たちは腹ペコで来てくれるので、倍助かる。

大根もちを作るから、その中に入れるベーコンを数日前から仕込んでおいた。

昨日の投稿とは違い、出来上がりの写真もある!

豚バラブロック。
今回もいい感じの脂の入り具合で美味しそうな豚肉。こちらに、塩と白胡椒、黒胡椒を塗しつけて、乾燥のローズマリーも一緒に塗りたくり、ラップできっちり巻いて、冷蔵庫で2〜3日置いておく。

今回、土曜日の朝にこの作業をしたのでもう少し置いておきたかったから、今日月曜日の早朝まで待って、冷蔵庫から出し、常温に戻してから
オーブンで焼いていく。

150度に温めたオーブンで50分。
肉を網の上に、下にはアルミホイルを敷いて
やかんでほうじ茶を沸かした後の茶葉、3〜4回分を使用。


おーーー✨

いい感じの焼き具合。
おぉぉ。脂がジュワジュワしてる。焦げ具合も程よい。まだ熱々なので、そのまま、冷めるまでオーブンでステイ。
少し冷めてから味見で、スライスして食べてみる。


おーーーー😋

塩の効きも、胡椒たちの仕事も、またローズマリーの香りも完璧ではないか!!
たまりません。肉の味も本当に美味しい。めちゃくちゃ美味しく出来上がった!!
幸せ。


食いしん坊たちは喜ぶに違いない!!


って思っていたけど、やっぱり本当に大喜びしてくれた。

わたしのやる気モチベーションを上げてくれる。この喜んでくれる美味しい顔を見せてもらえるから、次は何を作ろう!って、力が湧き上がる。

素敵な愛おしい仲間たちに囲まれ、本当に幸せ。ありがたい。

豚バラベーコン。
わたしも超大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?