見出し画像

Trebleちゃん。

今までもTrebleについて、レッスンのことなど書こうと思ったことはあったものの、
何だか叱り過ぎていることもあって
何度も書くのを辞めてしまっていた。

Trebleのレッスンの様子はこちらから▼▼

先日、2マンがあったのだけど
私のレッスンでは、前日リハをやりまして。

大きいライブ(ワンマンとか、今回のような2マン)前にやることって、結構多くて、
たぶん大半の人(オタク)は気付かないんじゃないかと思うけど
曲をちゃんとそのまま続けてできるように
最後のポーズから次の曲が始められるような手直しをして、
その日だけのライブ用に位置の修正なんかをしたりする。

今回はなかったけれども、
ステージがいくつもある場合は、その演出の移動も入る。
このタイミングでメインステージに移動するとか、花道でこれをやる、とか。

メンバーたちはそれを頭にほぼ一回で叩き込んで、リハするって感じで。
(教え子だと、ハッピーくるくるのきのこが
ダントツで頭に入れるのがまじで速かった!)

Trebleは本デビューから三ヶ月ということで、
ジュリア以外のメンバーは半年くらいなのかな?

本当に最初の最初から関わっているから
何だかめちゃくちゃここまで早かったなぁ…なんて思う。

本デビュー前からジュリアが入って、
そこからは4人フォーメンションの修正もあったし、
Trebleは素晴らしいことに曲数が多いので、
毎回その振りを入れるのも、歌割も覚えるのも、フォーメンションを覚えるのもすごく大変だったと思います。

まぁ、みんなそれなりに悩んだり、大変なことも多かったと思うんですが
やっぱり運営さんもすごく愛ある方なので、
年明けくらいから
「どのグループよりも厳しくお願いします!」ということで、
その愛情受け取って、私は指導をしている。

前にツイートにも書いたけど、
本当に一番よく怒られて𠮟られているグループだと思う。

というのも

Trebleは、ほぼ芸能関係を長年やってきた!みたいな人がいないから
とにかく指導しなきゃいけないことがすごーく多い。

ある程度のキャリアがあれば、
ちょっとした挨拶やレッスンへの姿勢とか
「これが普通」という、芸能界のルールに近いものを理解してたりするけれど
そういうのが皆無なところから始まっているメンバーが多いので、
どうしても指導することが多くて、叱る機会がどのグループよりも多いなと思う。

グループのことを書くとね、
あの4人って、すごくバランスがいいなぁ。って個人的に思うんです。

可愛らしいこまきちゃんとゆのんがいて、
かっこいい大天使とジュリアがいて、
歌も
メインは太い声で大天使とジュリアが支えつつ、
可愛らしい声のゆのんとこまきちゃんがいる。

こまきちゃんは、まじで天使ボイスだと思う。
Trebleの楽曲って、
「高っ!ここ誰が歌うの?!」
と思うような高音が結構あるけど
こまきちゃんがヒョイっと出してて毎度驚く。
普段から癒しボイスで、本当に可愛らしい声なのに
ダンス踊るとバキバキなんだから
そこを極めていって欲しいなぁ…なんて
ダンスの先生としては思ったりしている。

ゆのんちゃんは、
私のイメージでは音程が大きくズレているってことがないメンバーだよなぁ。と結構思う。
たぶん歌を習っていた訳じゃないんだろうけど
わりと音程がキッチリしてるイメージで、
あの子は本当に不思議だ。
きっと自分で気付いてなさそうだけど
4人の中では音がブレてないイメージで「耳、いいのかなぁ?」なんて思ったりする。
ゆのんちゃんはとにかく素直で、おもしろいところがたくさんあるから
それをもっともっと出してって欲しいなと思う。

ジュリアはMCが上手い。
レッスン中は、ふわふわしていてるのに…
MC中のイメージとは、だいぶかけ離れている。
そして、歌が上手い。なんか上手い感なく上手いなと思うから
もっともっと堂々とやって欲しいし、
もっともっとTrebleでのポジションを確立していって欲しいと思っている。

そして大天使は、
デビュー当初からとにかく悩んでいて、
経験者な分、背負うものもあっただろうし、言われてることが結構ちゃんとわかるから
理想と現実の自分に落ち込んだりしてるんだろうな、って感じだったんだけど
ここ数ヶ月で、すごく変わったな、と思う。

一番に変わったのは
前向きになったんだろうな、ってこと。
ちゃんと決意決めた感がある。
だからこそ、指摘は多いけど、最初よりは伸び伸びやってそうなのが見ていてわかるから
まだまだ自分の思うままに極めていって欲しい。

コツコツ努力してるんだろうなぁ、大天使は。

と思う。

どんな表現者になっていくか、
これから楽しみ。

画像1

このみんな、まじかわいい。

というわけで、
Trebleの応援、よろしくお願いします!


※コロナの感染対策をしながら
アイドルのダンスレッスンを行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?