見出し画像

ネコになりたい

久しぶりに猫カフェ「猫の屋おでん」に行ってまいりました~!!
こちらの猫カフェは、猫に無理をさせておらず、猫が自然体で暮らす姿を見て楽しめます。そしてネコの名前がおでんの具になっています。
(その為、中学生以上対象、気をつけてほしいこと等、人間に対して守らなければいけないルールがある程度きっちり決まっています)

今日半年ぶりに訪問すると、多頭飼い崩壊のブリーダーさんから保護されてきた猫さんが迎え入れられており、(人に慣れたら譲渡される猫)一頭でも多くの猫を幸せにしたいというスタッフさんの優しい気持ちが伝わってきました。
ブリーダーさんからの引き取り、病院受診、注射、避妊手術など、無償の愛がないとできないなと話を聞きながら思いました。そして勉強になると共に、どんな好きも、どんなビジネスも無償の愛には勝てないなと思いました。
(動物の命を預かる仕事は、ビジネスライクだけだとできないし、儲けを優先すると動物が可愛そうなことになるのではないかと感じました)

そしてスタッフの方に、ネコを迎え入れるにあたって、どんなことに気を付けたら良いのかを少し伺いましたので忘れないうちにnoteに書いておきたいと思います。

まず、どんなネコを飼いたいのか?をイメージする
・短毛なのか、長毛なのか
・飼いたいネコの種類はあるのか
・どこで迎え入れる?
(ペットショップ、ブリーダーさん、保護ネコ)
・子猫から飼いたいのか、成人したネコを飼いたいのか
・ネコとはどんな関係になりたいのか
(たくさん遊びたい?それともお互い同居人のような関係がいい?)
例えば、ネコれなとの気まぐころに惹かれて飼いたいと思った飼主が、思っていた以上に甘えん坊のネコを飼ってしまい、人もネコも不幸になってしまったど、マッチングがうまくいかないとどちらも幸せになれなかったという事案もあるようです・・・。
ネコとの出会いも、恋愛や就活のマッチングに近いものがあるように感じました。
ネコが可愛いから飼いたいだけではなくて、本当に飼うと決めたなら、なぜそのネコなのか、そのネコでなければならない理由と、自分のライフスタイルをマッチして考える必要があります。(就活の志望理由書の添削のような表記ですね)

余談ですが、ネコカフェを運営していたり、保護ネコ活動をしている方ネコネコアレルギーをお持ちの方も多く、薬を飲みながらも毎日ネコと向き合っていると話の中で伺いました。
またネコの種類によって、アレルギー反応がおこりにくい種類があったり、食べさせる餌で、アレルギーの発生を防いだりできるそうですよ。
なので、ネコアレルギーだから飼いたくても飼えない方がいらっしゃいましたら、前向きな検討材料にしていただければと思います。(何目線)

私は、残念ながらしばらく家に迎え入れる予定はないので、定期的にネコと遊びに猫の屋おでんさんにお邪魔させていただこうと考えています。
(週1回定期的に行くようになると、ネコさんに、においと声で覚えてもらえるようですよ~。週1回は無理でも、月1回、2~3ヶ月に1回は行きたいところ・・・)

そしてネコになったら1日12~16時間寝て過ごせます!
赤ちゃん時代は、おもちゃで遊んでもらえます!(良い飼主に出会えたら)

ただ、集団の中で馴染めないネコ、ネコ同士は大丈夫だけど、人に苦手意識があるネコ、とにかく甘えさせて欲しいネコ、餌の時間以外はそっとして置いて欲しいネコ、新入りに厳しいネコ、人の性格がそれぞれ違うようにネコも違います。そんなところが面白いです!
ネコをなでる人間を見て、ネコは何を思っているんでしょうか?
それでも来世ではネコになろう。できれば優しい人に飼われるネコになれますように♡
という、とりとめのない4月最終日のnoteなのでした。
何が伝えたいんだという内容ですが、この好きが誰かに届きますように。
にゃ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?