見出し画像

藤原ひろのぶ(NGO GOODEARTH✖️村本大輔(ウーマンラッシュアワー)✖️鎌田ありさ(エシカルファッションプランナー)✖️赤澤える(LEBECCA Butiqueディレクター)豪華ZOOM飲み会

藤原ひろのぶ(NGO GOODEARTH✖️村本大輔(ウーマンラッシュアワー)✖️鎌田ありさ(エシカルファッションプランナー)✖️赤澤える(LEBECCA Butiqueディレクター)

画像1

のZOOM飲み会を視聴した昨夜。控えめに言って、とても面白かった。
#オーガニック#エシカルに元から興味があったので、えるさん以外は知っていて#村本さんはいつも村松さんと書いてしまう#ごめんなさい#エルさんごめんなさい


まず最高だったのが、オーガナイザー村本さんの考えさせる質問と、正直さ、そしていきなり我々を巻き込むタイミング笑素晴らしすぎて、何も手につかなかった笑#家事#育児#放棄


今回は、ひろのぶさんが#バングラディッシュの子供たちに食事を提供する仕組みや活動の話から、ありささん、エルさんのファッション業界のいわゆる格差の話が中心だった。#格差という言葉で済ますのは本意ではない

みんなそれぞれ、今の取り組みに至るまでの『きっかけ』が必ずあって、それに行動が伴って、想いと共に発展していく。
それが今回の時間に繋がっているのだなと、改めて感じ、私自身もより意識して継続して行こうと思った。

さて 、感想はこんなところで。


今、私達の身の回りのものは、おそらくほとんどが誰かの犠牲の上で成り立っている。それが知る/知らない、意図する/しないにかかわらず、事実そうである。#洋服#食べ物#電化製品#人

ひろのぶさんのブログを見たらわかるが、国が違うと制度が違う、賃金も違う。(お金の価値感覚は置いといて)


もう知っている人は知っているが、世界の権力者たちが「マッチポンプ」で動かしていることも、多々ある…#言っちゃった


大切なのは、まずは知ること#いつも言っていること

そして#アクション 

これに関しては、大きなものではなく日々の選択を考えるだけでも大きな違い#買い物は投票だ#ふじわらひろのぶ

衝撃だったのは、ありささんの語る現場の話で、いわゆる発展途上の国で私達の着る服が作られることが多いが、中にはその国の平均賃金を下回る工場もあったりする…と。


え、まじで?と思った。


そして、もう一つ。
例えば、被災地に送る#支援物資#片親への支援。それを、行うことで満足するのは誰だ?


送った側は、少なからず「良いことをした」と気持ちが満たされる。これは贈り物の感覚に近いかもしれない。

さて、受け取る側はどうだろう。支援を必要としているくらいだから、欲しいものは頭にあるはず。がそれは果たしてその#必要なものは手元につくか?


支援物資です

そう言われて、使用済みのボロボロな下着を受け取りたい?#極端だがありえる話

支援しているだろ

と言われ、値切られることはどうなのか?


とても考えさせられるよね。支援される側だって、本当は選ぶ権利があって良いはず。しかし、日本人ならではもあるし、心が弱っているのもあり、こんな声は届きにくかったんだろうな。#気づかなくてごめんなさい


本来、お金が回る仕組みとして、必要なとこに、必要なものがいく。お互いWINWINの状態が正常である。と私達は思いたいし、思い込んでいる。

実際は全く違う。#ことも多々ある

ファッション業界の一部では、変わった支払いサイトのおかげか、発注して製品ができてからの、支払いがなかったり、今回コロナに乗っかって、支払いがない会社も多々出ているとのこと。(間違って聞き取りしていたら訂正お願いします)


これを聞いたら、#ファストファッションどう見えてくる?#しわ寄せを考えたら恐ろしい


私個人としては、もういろんなことが絡みまくっているので
これはファッション業界に限らずだけれども


#短期的今できること

#長期的目指す世界の為にできること


そして、長期的な目標・世界の為に足りないスキルとかを日々学んでいくしかないと。


今やっていることと一緒なんだけどね。これには、マンパワーが必要なんです。
一緒にやれば怖くない!!!笑


最後に、村本さんの、子猫の話…も印象的でした。

#書かないやつ #感想くれたら嬉しいです❤︎


第二回を熱望します♡

#シェア嬉しい #主催まで届きますように


chao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?