見出し画像

私の行くべき道の探し方


こんにちは。yuccoです。再びありがとうございます。


私は本来、感覚人間だし#気づきの女神 なので笑

感じたことを気持ちよく書きたいばかりですが


「今が辛くてしょうがない」

「居ても立ってもいられない」

そんなお声があり、


感覚人間の私でもできる
じぶんと繋がる方法#劇的に簡単
があるので、ご紹介の続きです。


前編はこちら

https://note.com/yucco_ivyroom/n/nac80a3b29888


さて、続きましょう。


前回は
・自己認識
・その紐解き
・望みの可視化



を行いました!
やってくれた方はわかると思いますが
出口がない(ないように感じる)、期限がない(ないと決めてる)心の状態って辛いんです。

紙に書くことで、頭の中が目に見えるので、負の思考ループも起きにくくなります。
#コロちゃんはいつまでかなあ #空けない夜はない#愛しのmicroより


例えば、学生時代のいじめ。


大抵の人は、じぶんの世界が、学校or家。

なので、その片方が絶望的、さらに関連する家の環境にも影響すると、生きるのが地獄でしかありません。


今まで、外の世界を見たことがなければ


学生時代は数年で終わるのに

ドロップアウトしてもいいのに


それに気づかず、生きることをフェードアウトしてしまったりします。


つまりは、視点を変えることが大切。
まずは、じぶんがどう感じているのか
#他人目線はどうでもいい #NO世間体


そして#FBLE#インスタ(@yucco.ivyroom)では口すっぱくお姑さんのように言ってますが


ジャッジをしない


これもとても大切です。
#ジャッジ に関しては、練習もいるので、またおいおい…#あれやること増やした感#気づかないふりしとこう


長くなりましたが、やっと本題に。
前回、じぶんの幸せな状況を書き出してもらいました。

次。

STEP4
STEP3(私はどんな状態だったら幸せかな?)の中身を発展させます。
項目ごとに、どんな要素が必要か書き出してください。


例:いつも笑っていたい→それってどんな状況かを書く
・時間の余裕がある→早起きをする →先を考えて行動する
・子供もごきげん→行動を先読み、準備する
・旦那が優しい→労いの言葉、感謝を伝える
・目に付く物を好きなものにする→配置換え、カラーの勉強

正解はありません。

ただ、あなたの頭の世界を書いて欲しいんです。


全項目、やってくださいね❤︎#意外と鬼#変わりたいならやれい

ここで意識するのは
お金と時間の制約は外して、思考に集中すること#意外と真剣


STEP5
STEP4で出てきた要素で、足りてない部分に着目#書き出してもいいけどもう書いたでしょ笑

そして、優先順位をつける。


優先順位の付け方
#優先獣医てなんだ #変換機能さま


うん…。
…と思ったけれど、とりあえずやってみましょう!!

#自由人がゆえ #縛りを敏感に察知

優先順位と行動に落とし込むのはまた今度!!


という訳で、
今のじぶんを認識してみると意外と出来ること、たくさんあるでしょう??
そして行動をすると、また必ず新たな発見があります。

そのじぶんの『気づき』を見逃さないでねー!


今回は、じぶんの不安は何か、それはなぜか
そして、じぶんの作りたい世界とその道筋、でした!!


長い時間お疲れ様でした❤︎

コメントや感想頂けたら本当に嬉しいです^^

一人でも、心が晴れやかで希望の光が見えますように…❤︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?