見出し画像

幸せマインド①自分責めをやめる

私の自己紹介
小3から中学生までの5年間はかなりキツイいじめにあってました。
高校生になっても友達は多くはなかったです。
小4くらいから変質者によく遭遇し
その度に母に電話で助けを求めたけど
オオカミ少年の話をされて傷ついたりな子供時代。
ほとんど彼氏もできず
結婚も自分に自信がなくて
なんとなく酪農家の長男と結婚したけど
モラハラ気味

このままじゃダメだ
子供の為に変わらなきゃと
色んなマインド講座を受けて
上手く楽しみながら子育てしていたけど
マインドの勉強するのは私だけで
結婚当初とは私もすっかり変わってしまい
色々ありすぎて2024年離婚。

健康面は
低血圧で朝が弱い幼少期
長く夜尿症だったが治療せず
自己肯定感が低くなる
アレルギー性鼻炎で
子供の頃から鼻が悪く
20歳越えたくらいから
風邪をひきやすい体質に
2人目不妊で7年治療
稽留流産も経験
39歳の時 喉頭蓋炎で入院
40歳の時、乳がん
その後再建手術
こどもは中1から本格的に不登校
今年、発達障がい認定を受ける

けっこうな経験値ですかね?

自分なりに長く暗いトンネルに
迷い混んでいた自覚はあります。
とても苦しかったので
なんとかしなきゃって
たくさん本読んだ
だから、心理学を独学で学んでからは
運も良くなったし
色々はあるけど
未来を信頼して生きていて
今はとても幸せを感じています。

そうなるまでどうやって
トンネルから抜け出したかというと

それは

まず最初にやることは
自分責めをやめること
1日に何度も自分に対して
「バカ、ダメだよ、またやった」
と自分責めを繰り返していたか?
たぶん毎日200回以上
口癖のように思ってた。

なのでまずはそれをやめました。
そう思ってる事に気づいたら
「バカじゃないよ大丈夫、大好きだよ」と
200回以上言うように習慣づけました。
これだけで、回りの人が優しくなるんです
モラハラがゆるまって来たのを感じました。

思考が世界を創る
というより
世界は思考でできているを
実感した瞬間でした。


あなたはどんな前提で過ごしてますか?
あなたの前提はただの思い込みかもしれません。

見つけたらただ言い換えて
思えるまで続ける。

くじけそうになった時の合言葉は
今変わらなければ未来は変わらない
今変われば未来が変わる
です。

今、辛い局面にいる方は
是非やってみて下さい。


こんな風に
実体験を元にトンネルから抜け出す方法を伝えたいなと思います。
お読みくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?