スクリーンショット_2020-03-09_21.43.23

「 #ポテサラ実験室 」、はじめます。

ポテトサラダ、通称・ポテサラ。食卓にあるだけで、うれしい気持ちになるおかず。いるだけで愛されるポテサラは、居酒屋でも出番が多い一品だと思う。唐揚げと同じくらい、とりあえず頼んでおけばみんな食べてくれる。

私も例にもれずポテサラが大好きで、こんなnoteを書いた。マヨネーズたっぷりのポテサラも好きなのだが、居酒屋のこってりとしたポテサラを作るにはクラクラするほどマヨネーズを使う。ほぼ飲むマヨネーズだと思う。
だからもう少し罪悪感の少ないポテサラを作ろうと、いろんなポテサラを考えてみることにした。

キリンビールさんの取材記事で撮影を担当してくれた土田凌くんも、ポテサラ好きの一人。「ポテサラでどこまでいろんな種類が作れるか試したいんだけど、一緒にやりませんか」と持ちかけると快く協力してくれることになった。超心強い。

ポテサラの可能性を探る企画は「ポテサラ実験室」と名付けた。どこまでいろんな種類が作れるのか、どこからどこまでを「ポテサラ」と呼べるのか、世にも平和な実験をはじめてみることにする。

***

最初に作るポテサラは、ハムときゅうりが入ったスタンダードな一品と決めていた。ポテサラと言われて思い出すのがこの組み合わせだと思う。(いつからハム・きゅうりの組み合わせが定番化したのか、ご存知の方はぜひ教えてください。)

玉ねぎや人参、ゆで卵は入れる人と入れない人が分かれる気がして、今回は玉ねぎあり・なしも作ってみた。

まずポテサラを作る上でやるべきは、じゃがいもを茹でること。ひたひたまで水を入れて、弱火で30分ほど茹でる。その間に、きゅうりと玉ねぎを切って塩もみしておく。塩で揉んでおくことで、余計な水気が出て、ポテサラに馴染みやすくなる。ここをスキップすると「なんだかなぁ」という仕上がりになるので、頑張りどころ(塩して放っておくだけだけど)。ハムも好きなサイズに切っておく。

竹串(なければ箸)で刺して、力をいれずにすぅーっと入ったら茹で上がり。熱々のうちに皮を剥いて潰す。バターナイフなどで切り目を入れてから剥くとやりやすい。どれくらい潰すかはお好みで。好きにしていい伸び白がいっぱいあるのがポテサラのいいところ。

今回はポテサラのベースもマヨ+塩胡椒で味付けたものと、サラダ油+米酢+塩胡椒で味付けたもの2種類用意した。具はハム+きゅうりと、ハム+きゅうり+玉ねぎの2種類。つまり4種類のポテサラを作った。塩して放っておいた玉ねぎときゅうりの水気を手で絞り、ざっくり和えたら完成。いろんなポテサラ作ってきたけど、このスタンダードが一番手間かかるかもしれないなと思った。それでは4種類のポテサラギャラリーをどうぞ。

①マヨ+塩胡椒ベース&ハム+きゅうり+玉ねぎ

②マヨ+塩胡椒ベース&ハム+きゅうり

サラダ油+米酢+塩胡椒ベース&ハム+きゅうり+玉ねぎ

サラダ油+米酢+塩胡椒ベース&ハム+きゅうり

食べ比べしてみて、①のマヨ+塩胡椒ベース&ハム+きゅうり+玉ねぎが私と土田くんのなかで王道ポテサラにいちばん近いという結論に至った。玉ねぎの辛みが少しでも入ることで、味が引き締まり「サラダ感」がでる。人参とゆで卵まで入ってしまうと役が多すぎる感じがした。

サラダ油+米酢+塩胡椒ベースもさっぱりとして、とても食べやすい。パクパク食べても罪悪感が少ないので、日々食べるならこちらを作ると思う。マヨネーズ入りは頑張った日のささやかなご褒美にしたい。

構成要素をちょっと変えるだけで、ガラッと違う顔を見せるから料理はおもしろい。今回はテーブルコショーを使った代わりに粗挽き胡椒を使ったり、追加でレモン汁を絞ったりすれば、きっと違う一皿になる。その時の冷蔵庫と相談しながら作るから、いつものおかずでもちょっとずつ変化して飽きない。

ポテサラはいろんな食材を受け入れる、白米や豆腐のような懐の深い存在だと思う。だから、作っていて楽しい。

写真担当・土田くんコメント

ポテサラ好きの土田です。
普段は写真を撮って生活しています。以前取材で伺ったときに食べさせてもらったポテサラが美味しくて、それを語っていたら山口さんから今回のお誘いがありました。実験っていいですよね。食べ比べより気軽に始められそうで。僕も今回でMVP(マイベストポテサラ)を見つけられたら良いなと思ってます。以下今回食べた感想です。(当時のテンションを思い出して書いてます)

①のマヨ+塩胡椒ベース&ハム+きゅうり+玉ねぎはもうtheポテサラ〜〜!これこれ〜!ご飯と一緒でもいける〜!という感じで美味しいですし、③のサラダ油+米酢+塩胡椒ベース&ハム+きゅうり+玉ねぎは、さっぱり〜!いつでも食べたい美味しい。おやつにも欲しい!15時の休憩にポテサラ出てきたらめっちゃ幸せじゃない?ポテサラ休憩!という感じでした。
それと、僕は玉ねぎのスライス(生)を好んで食べないのですが、ポテサラは玉ねぎがある方が美味しかったです。シャキシャキ感が欲しいんよ。
次回はハム以外も食べたいです。コンビーフとか?ウインナーもいいね!

これを読んだみなさんも、ぜひ「我が家のポテサラ」や「これってポテサラ?」などありましたら、 #ポテサラ実験室 でつぶやいてみてください。私も作ってみます。それでは次回をお楽しみに!

おまけ🤏

我が家のおばあちゃんのポテサラはきゅうり、人参、玉ねぎ、ハムが入っていました。テーブルコショー使っていて、「さすがおばあちゃんわかってるわ」って思いました。

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!