見出し画像

『自分のために料理を作る』刊行記念 イベントツアーのお知らせ(東京・名古屋・京都・香川・福岡・沖縄

自分のために料理を作るー自炊からはじまる「ケア」の話』の発売を記念して、主に西日本エリアでトークイベントを開催することになりました!

トークイベントなどで他県に行く機会は今までなかったのですが、この本のテーマについてはぜひたくさんの人とお話ししてみたいと思い、機会を作ることになりました。このnoteを読んでくださっている方と、お会いできることを楽しみにしています!以下開催順です。

10/4(水)19時〜@カフェユニゾン(沖縄)
ゲスト:根本きこさん(カフェ「波羅蜜」)

沖縄に行く時には必ず行く波羅蜜のきこさんとトークです。残席1らしいので、お早めに!お申し込み👇

11/17(金)19:30~@ジュンク堂書店池袋本店 オンラインもあり
対談:永井玲衣さん(哲学者)

過去にVoicyで一緒に哲学対話を行った永井さんと一緒に開催します。「手のひらサイズの哲学」を提唱し、だれもが身近に哲学というものを体験できる場を提供する活動を行う永井さんとのお話し、きっと面白い話ができると思うので、ぜひお越しくださいね。会場に入れる人数は少ないので、お早めにお申し込みください。オンラインも開催します!お申し込み👇

11/18(土)19時〜@TOUTEN BOOK STORE(愛知・名古屋)

名古屋ですごく愛されている書店さん「TOUTEN BOOK STORE」さんで開催します。本を読んだ感想、自炊の悩みやあるあるについて、みなさんとお話ししてみませんか?お申し込み👇

11/19(日)@本屋ルヌガンガ(香川・高松)
ゲスト:佐々木典士さん(作家・編集者・ミニマリスト)

著書『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』が世界中でベストセラーになったミニマリストの佐々木さんをお迎えします。ミニマルな暮らしも、シンプルな自炊も、どちらも似たような発見があるよね、ということを話したいです。少人数で行います。お申し込み👇

11/24(金)@誠光社(京都)
ゲスト:梶谷いこさん(『恥ずかしい料理』の著者)

京都の誠光社さんでイベントを開催予定です。『恥ずかしい料理』の著者である梶谷いこさんとともに、お互いの自炊を始めた頃の写真を見ながらその変遷を語り合います。梶谷さんは「人生経験を重ねてくるうちに、自炊や料理そのものに対する考えが随分と変わりました。今現在の最適解だけでなく、過去の失敗や反省も含めてお話できたらいいなあと思っています。」とのことです。会場に来てくださった皆さんと一緒に私たちの食卓の個人史を見ることで、自分のための料理のゆたかさを発見したいと思います。


11/25(土)夜@ブックスキューブリック(博多・福岡)
ゲスト:星野概念さん(精神科医など)

この本の共著者でもある星野概念さんとトークです。「なかなか自炊する気になれない」「作りたいけれど、面倒だと思う気持ちが勝ってしまう...」といった思いをお持ちの方々を大歓迎!自炊との向き合い方や、自分を労わる健やかな暮らしに関する対談を通して、一緒に心を解きほぐしていく時間にしましょう。ふるってのご参加をお待ちしております。


みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!