見出し画像

Zoomウェビナーに参加してみて


みなさん、こんにちは。

アメリカ在住のyucarrieと申します。

アメリカ時間の昨夜、初めてZoomウェビナーというものに

参加してみました。

すごい時代がきたな〜、って思います。

きっとコロナがなかったら、主催者の方たちは今まで通り大きな会場を借りて

セミナーを開催していたんだろうと

思います。


昨年は誰にとっても辛い厳しい生活であったと思います。


でも、悪いことばかりじゃないですね。

海外にいても日本のセミナーを受講できるなんて

わたしとしてはありがたい限りです。


「風の時代」とは

「風」が目に見えないように、情報や知識など形のないもの、伝達や教育などが重視され、人々は何より「知る」ことを求めていくことになると言われています。 つまり2021年は、「持つ」ことから「知る」ことを重視するように世の中の価値観が大きく変わる、時代の曲がり角なのです。


ということでわたしが参加したウェビナーの講師の方もおっしゃっていました。

何がこれまでと違うかというと

これまでは「土の時代」でした。土の時代では、金銭・物質・権威等が重視されます。対して風の時代では、知性・コミュニケーション・個人等が重視されるようになるのです。

ということで

クラブハウスやpotcastなどの音声メディアが一気に普及しているのも

「風の時代」の象徴であると言えると思います。


これまでは芸能人や著名人、何か肩書きがある人じゃなければテレビやラジオを通して発信することができませんでした「土の時代」。

ところが「風の時代」に入り、

知性・コミュニケーション・個人等が重視されるようになったので

今は「個人」が発信できる時代。


もう一つ、ウェビナー講師の方がおっしゃっていたことで共感したことがあります。

FacebookやTwitterなどのSNSは良い部分だけ見せようと思えば

いくらでも作り込むことができる。(わたしはインスタグラムも同様だと思います。)

しかし、音声メディアは誤魔化しが効かない。

声には人柄だったり、温度感だったり、聞く相手にそのまま伝わります。

全くその通りだと思いました。


わたしも実際にTwitterやInstagram(Facebookはもうほとんど使ってません))

だけでは繋がらなかっただろう方たちと


スタンドエフエムやクラブハウスを通して

2021年に入ってから一気にいろんな良い出会いがありました。


今回のZoomウェビナーはそんなことに気がつけただけでも

大きな収穫があったと思っています。


「引き寄せの法則」

良い人には良い人が集まるんですよね〜。


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


フロリダから愛を込めて

See you next time!!!


Yucarrie

同じ内容をStand.fmでも♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?