見出し画像

💓泥の中から咲く美しい蓮の花💓

玄関口に置いてある姫睡蓮のお花が咲きだした💫

泥水の中から咲く蓮の姿が人の姿と重なる✨

人も泥の中から美しい花を咲かせることができるなぁって💓


泥のような感情。

ひと昔前の私だったら、
それは汚くて見たくないもの
自分とは関係のないもの
と感じていただろう。

でも、最近想うのは、
本当に
キラキラして
ワクワクしていて
美しい人というのは、
泥のような感情とたくさん向き合い、
味わい、そこから光を見つけていき、
愛に還っていく人
だなぁって💓

ネガティブな感情こそが、
そこから愛を受け取れた時、
自分を成長させ、
人の痛みが分かったり、
自分にも人にも優しくなれたりするんだって思うのです✨

だからね、最近は泥の部分も大事にしたいし、栄養にしたいって思っています🌟



蓮の花は咲き終わると、
枯れるのではなく、
また泥水の中に自ら沈み、朽ちていく✨



自分の中から産み出したものを
また栄養にして
それが、
根や葉や花になり、
カエルやボウフラやトンボの
産卵場所になる✨

小さな鉢の中で
巡るめく
循環が起こっているのです🥰

✴︎

我が家の姫睡蓮の花は不思議なことに、
私の月経がくると必ず花を咲かせます💓


月経血にはたくさんの栄養があって、
植木にあげると良い✨
というお話を聴いたばかりだったので、
さっそく蓮の花に
あげてみました❣️

私の中で育まれたものが、蓮の命となり、
他の生き物の命となり、
私の喜びの種になる💓

命の営みが
愛おしくて
しょうがない💕💕💕

たくさんのことを教えてくれる
睡蓮鉢の小さな宇宙に
今日も ありがとう🌈✨✨✨



水に還っていく蓮。
ここからまた新しい命がはじまる🌈✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?