見出し画像

職業訓練開始


入校式

入校式では職業訓練の説明をたっぷりとうけました。
一番言われたことは「就職をするための訓練だから」
といいったことを何度も言われました。

もちろんそうなのだけどとても厳しい雰囲気でした。

授業開始

illustrator、Photoshopの授業から。
わたしは特にパソコンの勉強をしたことがなく、
仕事でも多少入力に使うくらい。

illustratorやPhotoshopのツール探すのが大変。
探しているうちに次に進むので大変(;'∀')

最初はなれなくて大変でしたが
慣れてきたら先生に質問をし解決!!

放課後にまとめて先生に質問したりし
分らないことをそのままにしないように。

また実際に操作をしないとなれないので
たくさん触るようにしました。

授業について

授業を現在Photoshopやillustratorをしていますが
テキストを見ながら操作の説明や
実践としてwebページを作成したりします。

作成の時間はプリントと見本がわたされそれに従って
作成しわからないところがあると質問していく。

作成は復習をしないと難しかったりするので
学校で習ったところは必ず復習

adobeソフト学割

職業訓練中はadobeソフトが学割で使えるので
Photoshopやillustratorが月に2180円で使えます。
入校してすぐに契約して家で使えるようにしました。

ちなみに一応学生証明書を学校に出してもらいましたが
必要はありませんでした。
念のため持っているのがいいかもしれません。


テスト

資格試験とは別にPhotoshopやillustratorが終わったら
テストがありました。
最低点数取れないと追試がありますが
今のところ追試を受けている方はいませんでした。
テキストのなかから問題を出されるのですが
Photoshopやillustratorの資格を取るので
勉強になりました。

テストの成績はハローワークに提出しないと
いけないそう。


今回以上になります。
実際に通って1か月たち今は資格試験やテストに向けて
忙しい毎日です。
他の地域、他の講座はわかりませんが
結構忙しい(;'∀')

資格習得は自由なのでとらない人もいますが、
資格習得する場合結構ハード(;'∀')

次回はillustrator資格試験について
書きます★

コメントありがとうございます。
WEB系の職業訓練を考えている方がいて
うれしいです(^^♪
質問などありましたらお待ちしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?