見出し画像

【質問】理想の育児スタイルってあった?

▼この記事は育児トークユニットのU-BARS(うーばーず)の3人で綴るゆるい交換日記の記事です。

▼From はーちゃん

こんばんは。はーちゃんです。得意技は見切り発車です。

はーちゃんって名乗っている理由とか自己紹介はおいおい書きますね。知っている人だけがこっそり読んでくれればいいなって思っています。

ふたりとも交換日記に巻き込まれて、驚いていることと思います。でもさ、こんな偶然が重なったらさ、なんか一緒に話してみたくなるじゃん!

・男女の母(ウチは兄と妹の組み合わせ)
・年子の母(1歳10カ月差)
・東京在住

すごくない!?すごいと思うよ!

男女の母で年子の母でって。
みほちゃんとは結婚記念日も一緒だったよね!?

ほかに共通点あるかな?食いしん坊?
実は地味に低いテンション?

ホロスコープでは乙女座成分が共通だなって思ったりはしてる。ふたりは太陽が乙女座で、私はアセンダントが乙女座。

乙女座ってのは、物事を細かく細かく分解して観察して、間違いとか改善とかに目が向けられるので、仕事の上ではとっても重宝される。事務処理能力も高い。ただ、行きすぎるとちょいと批判的になったりもする。誰かの役に立つ何かを、自分の能力の範囲でこなしていくことが、理想的。

って、星の話だけ改行なしでもどんどん書けちゃうんだけど。
今日は育児の話でいきますね。

育児関連でのふたりとの一番お気に入りの共通点は、「年子の母」ってところかも。1歳10カ月差だよね?ウチは上が5月生まれ、下が3月生まれだから、ギリギリ学年も年子でさ、いま中三男子と中二女子です。

歳は近いけど性別が違うから、物事への接し方とかコミュニケーションとか、まったく異次元のパターンが発生するので、日々なんだかさ

ま、そういうこともあるよね!!
え、そういうふうになるんだ!?

って、喜怒哀楽、紆余曲折しながらも、こだわりすぎずに流していけるようになってきた。人間がこれだけたくさんいて進化しながら生きながらえているのってさ

多様性の賜物

なんだと思うんだよね。だから、同じじゃなくて全然いい。

でも、私たちが育った時代はさ、多様性より協調性、飛び級より平均点が求められていた気がする。だから、何かに合わせた方がいいんじゃないか、とか、こんなんで大丈夫なのか、とか、一瞬不安になるんだよね。いまだに。

子どもが育っていくにつれて、徐々に「へぇ〜そういうもんかぁ、たしかになぁ〜」みたいに理解はしてきたし、子どもたちにも自分らしさとか強みとかを大切にして生きていって欲しいと思うけど、心底そう思うのはやっぱり難しい。なにより、自分がそう生きてきてないからさ、子どもの将来のことを考えるたびに、自分はこれでいいのかっていう思いも出てきて、複雑。

質問

突然ですが、最後に質問します。
今までの話とはあんまり関係ないかもだけど!

・理想の育児スタイルみたいなのってありましたか?
・逆にこういう風にはしたくないっていうのはありましたか?
・インスタとかYouTubeとか本とかで参考になった人とかいますか?

はーちゃんより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?