見出し画像

友人の婚約、なんかめでたく思えない

モヤモヤシリーズ。

10年くらいの付き合いの友人が急に婚約したと連絡をくれた。彼女はオシャレだし、いい会社に勤めてるし、リア充という言葉がよく似合う感じの女性で、ただ、男の気配が一切しないという感じだった。

もしかしたら、初めて付き合った人とそのまま婚約したのではと思う。長い付き合いだけど恋愛の話なんてしたことないので聞けないけど。しかも出会ってから半年ちょいくらいで。すごいな。お相手もちゃんとした感じの人だったし。すごいな。

めでたいんです。めでたいのよ。よかったね!!とびっくりマークたくさんつけてLINEを返したけど、心の底でめでたく思っていない自分がいて、それが嫌だから友人には深く追求しないことにした。今度会ったとき詳しく聞かせて!と誤魔化した。

え、僻み?わからない。私は去年離婚して1人だし、つい最近までちょっと変な関係を持ってる人がいたし、比べてしまったのかなと思った。羨ましいとは思わないのだけど、めでたいと心から思えない、そんな自分がちょっと嫌なのだ。

でも、そういう気分なのだから仕方ない。だから、SNSに投稿されていた写真にいいねを押してから非表示にした。なんとなく心を乱されたくないから。

あーあ。嫌なやつだ。でも結婚とか婚約だと無条件にめでたいと思わなければならないってのは疲れる。こっちはそういうお祝いモードでない時だってあるのだ。こんなときにも社会圧がウザったい。

イケてないなー。